見出し画像

無料ポスターを作ってみた。

スクリーンショット 2020-08-15 4.24.54


以下URLからPDFデータで無料ダウンロード可能です。
↓↓↓↓↓
カジュアルver.
https://drive.google.com/file/d/1fq1TjXKKqNUIRyPHoIsPTMmeMlU7jzAR/view?usp=sharing


え、こわいこわい。いきなり何???


いきなりURLとか貼ってすみません。
ただのPDF画像です。

私は「Nバク」とは別の活動名で、フライヤーデザイン、ポストカード制作、色紙デザイン、メニュー表作りや名刺作り、という仕事をしてます。

ちなみに、いわゆる「本業」は、看護師歴15年の結構なベテランで、どう考えてもいい年こいた系の(笑)、急性期界隈に生息してきたナースなんですが、その道すがら、好奇心が赴くままに色んな仕事や活動に精を出してきました。

スクリーンショット 2020-08-15 4.27.12


肩書きが「プロ」とか、「アマ」とかはあまり関係ないと思っていて、プロの立場でもプロ意識がない人はゴロゴロ居るし、アマチュアでも素晴らしい能力や才能を発揮する人もたくさん居る。
それは芸術でも、医療従事者でも全く同じです。

下手くそでも、失敗しても、誰にも褒められなくても、「好き」とか「面白い」とか「楽しい」がエネルギー源になってるものは、そうそう止まりません。止まれません。
「ダメだ」と思ってもそっちに意識が向いてしまう、くらいになると、もう殆どこっちのもん、くらいに思ってます。

要は、夢中になれることにはとことん夢中になり続けて、やりたいことは何も我慢せずにやりまくることが、結局の所なにより重要で、技術や実績はあとからついてくるもんだと。

「いつ使うの?」というドリームキラーの言葉①

絵を書いても、字を書いても、楽器を演奏しても、人前に立って喋っても、映像を作っても、ポスターやチラシをデザインしても。

え、あなたは看護師でしょ?そんなのいつ使うの?
何になりたいの?

とよく言われてきました。

でも今振り返ってみると、私が「好き」でやってることに、何の見返りも必要なくて、ただ楽しいからやってるだけでした。誰になんと言われようと、「好き」を原材料にしているエネルギーは、そうそう絶えません。

「じゃぁ、ただの趣味だね」というドリームキラーの言葉②

趣味と仕事の境界を、限りなく曖昧にしておきたいと私は思っていて、例えば救命に居た時は、もう周りはみんな、仕事が趣味や遊びと化してました。

ただ興味があるからどんどん知りたいし、面白そうな研修があったら、イベントに遊びに行くノリで参加するし、そのまま居酒屋に流れて、何を打ち上げてるのかわからない打ち上げをして、朝まで飲んで、また仕事場で会う。

ただ一緒にいるのが楽しいから一緒にいるし、ただ好きだからのめり込むし、ただ好奇心の赴くままに、重症な症例を取り合う。

収入につながることだけを「仕事」と呼んで、稼ぎがなければ「趣味」と言い放つ時代はもうとっくに終わっていて、看護師をやりながらスノーボーダーになったり、医師でありながら毎週ジャズバーでライブをしていたり、会社員をしながらひたすら小説を書いたり。

こういう「楽しい」ベースの活動を持っている人は、コミュニティも複数持ってるので人間性が豊かだし、何より自分の人生をしっかり生きている人が多いんです。

仕事に夢を持ってもいいし、他の活動に夢を見てもいい。

自分の人生を豊かにするフィールドを、分野を越えて駆けずり回って、夢中で楽しいことだけをやり続けたいと思ってます。

結局自分は何者なのか。

私は看護師という仕事が好きで、看護師でいる人たちが好きで、病院内で繰り広げられる人間模様も悩みも葛藤も、仕事ができないとか仕事が遅いとか言って悩んでる新人や若手たちも、いつもカリカリして若い子たちにキツく当たるお局ナースたちも、うだつの上がらない上司も、全部ひっくるめて結局好きで、今病院の外に出てじっくりと、15年分のインプットを毎日毎日反芻しています。

スクリーンショット 2020-08-15 4.55.04

この情報が古くならないうちは、反芻を続けながら、発信活動を強化して、色んな人と出会いたい。

メッセージ性について

「Nバク動画」はいつも、そこそこの温度でラストに熱いメッセージを叫びます。

録音する時は、ちょっとだけマイクを話して、普通に喋る音量の1.5倍くらいの声量で、

「無敵の存在である!」
「自分を信じ抜くべし!」
「どこまでも追求せよ!」

とかなんとか、いろいろ叫んできた。ディレイまでかけて。
(※ディレイとは、やまびこ効果のことです。)

そんなメッセージ性を込めた動画を作るなら、もう他の活動のスキルもNバクに盛り込んで、ポスターとか作っちゃおうかと。

もしも誰かが気に入って、それを職場のトイレとか休憩室とか、ロッカーの裏側とか、偉い人に怒られなさそうな場所に貼ってくれる人が一人くらい居たら面白いな・・・

と思い、大きめサイズでダウンロードできるようにしてみました。
怪しいURLだなんて思わずに、無料なのでゲットしてみてください。
シレッとどこかに貼ってみてください。

何でも面白がっていきましょう。
楽しいことを見つけて、紡いでいきましょう。

スクリーンショット 2020-08-15 4.25.15

以下URLからPDFデータで無料ダウンロード可能です。

↓↓↓↓↓
シックver.
https://drive.google.com/file/d/1CE5b4IV3dMj7Fp0qoxf_PgD8GhRPefXU/view?usp=sharing

Nバク

「Nバクの活動を応援したい」と思って頂ける方は、是非サポートを!!!!! 「頑張るナースに捧ぐ」ための活動資金に当てさせて頂きます。