見出し画像

右膝の半月板手術②

まずはPCR検査

まずは入院前日のPCR検査です。一瞬で終わりました。
お昼頃に電話がかからなければOKということ。
少し喉が痛かったので心配でしたがクリアしました。
晴れて入院準備を本格的に取り掛かることができます!

入院初日

お昼に入院。まずは麻酔科で問診。
主人がついてきてくれました。感謝です。
入院できる時間までしばし待つ。
久しぶりだし、こんな冷静な状態で入院したことが無かったので
色々考えてしまいドキドキ。
部屋は4人部屋。
窓際になりました。
片足生活だとカーテンの開け閉めがちょっと大変。
でも一週間外を見れない生活は寂しいので、窓際で良かったです。
リハビリで、松葉杖の練習も少しする。
これは大変だなと感じる。

夜は9時から朝の9時までにOS-1を三本飲む指示が。
そして緊張してしまい、なかなか寝付けず。
Twitterのスペースを聴いたりラジオを聴いてるうちにいつの間にか就寝。

手術当日

術前は緊張しますよね

さあ、緊張の手術当日です!
お昼過ぎに手術の予定なのでそれまで待機。
テレビをつけると、美味しそうなものばかりが出てくるので消す。
オナカスクヨ。
本を読んだりスマホをいじる。ソワソワしっぱなし!

いざ、出陣

そして、ついに呼ばれる。
手術室へ!
着圧ソックスを両方履くも、直前に手術する方は脱ぐように指示が。
担当の看護師さん、あまり詳しくないのかな…?
手術台に上がる。点滴されて、マスクをつけられる。
いつ意識がなくなるのか….?

はい、終わりました!
全身麻酔は3回目になりますが、毎回気づいたら手術が終わってますね!
当たり前ですがね!
麻酔から目が覚めた後がキッツイんですよね。(個人差あり)
まず、呼吸が困難な状態になる。息するだけで辛い。
傷口が痛い。すぐ痛み止めの点滴をしてもらいました。
ちなみに、今まで麻酔後に一番痛かったのは下の親知らずを抜いた時です。
頭が割れるかと思いました。

地獄の時間(※皆に訪れるわけではないです)

術後は一定時間安静が必要です。
一方で点滴は体にどんどん入っていく。
となると、行きたくなるのがトイレです。
尿カテーテルを入れてなかったため、おむつにしてくださいと言われる。
何回かチャレンジ!
でもね。。。できないんですよ。寝てる状態だと特に。
座ってる状態でもできるんかな?
カテーテル入れてよー!
しかし、あれはあれで抜いた後のトイレ一発目が怖いのよね。
看護師さんには尿カテーテルは入れる時はそれほどでもないけど、抜く時痛いですよ、と言われる。
あと1時間経てば歩いていいので頑張りましょう!と言われる。

地獄の時間。
そいうえば整形の看護師さんがきてくれたとき、今日はトイレに行くのは難しいでしょう、足痛くて動けないですよと言われたっけ。
どうなるんだろう。歩けるかな。シクシク。。

そして、極楽へ

かなり看護師さんを煽ってしまいました。
ごめんなさい。
やっと安静解除です!
ベッドから、、、痛いけどなんとか降りれました!
膝を固定するものは付いてないことを確認。
松葉杖でトイレへ。すぐそばでヨカッタ!
すっきりーーーーー!!
この日の看護師さんは特に良い方でした。
本当にありがとうございました。
晩御飯も無事に食べることができました。
夜は術後のアドレナリンMAXのため、寝つきが悪かったです。

次回へ続きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?