見出し画像

<マインド>まずはここから整える。

たくさんの記事の中から見つけていただきありがとうございます。

キャリアアップデート支援専門コーチ

Noriakiと申します。


今回のnoteは、<マインド>というキーワードで書いてみます。


さて、みなさん、今日はどんな一日になりそうですか??


今日はどんな一日でしたか??


上手くいかない


行き詰まり感


予期せぬトラブルに振り回された


疲労感


今日という日を生きる自分の心が整い、明日も、明後日も、これからも



力強く漕ぎ出せるように。


是非、最後までお読みいただけたら幸いです。


<結論>
自分はどう捉えどんな態度で臨むのか。
それがマインド。
まずはここから整えてみよう。


「マインド」


この言葉について
どんなイメージをお持ちでしょうか?


どんな意味を連想されますか?


世の中的にはよく、企業〇〇とか、ビジネス〇〇、○○フルネス、○○セット、、etc

意味的には、
 ・考え方
 ・捉え方
 ・心持ち
 ・想い
 ・取り組み姿勢….etc


こんな意味でよく使われてるみたいです。


私自身も、意味はざっくりとしか知らず・使わずでしたが、、



コーチになろうと決心し勉強した頃から、
この言葉の深みを知ることができました。



この言葉の深い部分を自分にインストールできれば、心がポキッとなりそうな時にポキッとならず、いつまでも自分を支えてくれるでしょう。


例えば、


何か自分の価値観(人生観、仕事観、結婚観、子育て観、人付き合い、趣味などなど)について、自分なりの「マインド」を掲げてみてください。


その掲げた「マインド」を、日ごろからあなたを良く知っている第三者に、是非話してみましょう。



ex1.管理職同士の会議にて
「私は、部下に対しては、△△△△っていうマインドで育成している。」


ex2.後輩とのビジネスランチで
「私は、この仕事は□□□□っていうマインドで取り組んでいる。」


ex3.旧友と、しっぽりとした飲み屋で
「自分的にはこの先△△△△なマインドで生きていきたい。」


ex4.奥さんと二人きりの時間
「将来子どもにはこんな風に□□□□をさせて、△△△△な大人になってほしい。」


ex5.鏡をみて、自分に対して(※心の中でも良い)
「〇〇歳までに、自分はこう変わる。それは、□□□□な人生にしたいから。」




いかがですか??





どんな反応が返ってくるでしょう??





私はコーチとしてこんな風に、これから先の人生に意味を持たせていきたいという、マインドを5人くらいに話してみました。




初めてnoteを投稿した時も、自分のコーチとしての出発していくマインドとして投稿しました。
(もしよければ、こちらもオススメです。)




日頃、真面目な話をしない方、恥ずかしい、照れる、ゼッタイムリ!!!など、色々聞こえてきそうですが



自分の取り組みに対する真剣な気持ちを
「自分の言葉」にして、語ってみてください。



自分の言葉で「マインド」を表現してみると



自分の価値観を表現するキーワードがたくさん出てきます。



この一度きりの人生の情熱度が明確になり、自分ってこんなに真剣なんだ。 



と心にスッと収まり、インストールされる感覚。


まさに、マインドセットできると思います。



自分が行う全てを「自分ごと」として捉えられるし、行動の1つ1つに意味」という原動力が注ぎこめます。



今日という日を生きる自分の心が整い、明日も、明後日も、これからも、力強く漕ぎ出せるように。


最後まで読んでいただきありがとうございました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?