見出し画像

5万インプを超えたマニュアル配布企画の裏側公開!

記事の最後に重大告知があります!
最後まで読んでね!!


先日から始めたこちらの企画。
終ってみたら非常に多くの方にご参加いただけました。


2/17にスタートさせたこちらの企画から2週間以上が経過。
内容は前編・後編・特別編の3部編成でKindle出版を目指すひとのためのマニュアルを渡すこと。

結果、このnote記事を書いている2月末時点でこれだけの人に見ていただきました。

記事のお渡しは公式LINEで行っていたんですが、
2/17から2/20までの3日間だけで
LINEに新規登録していただいた方が100人増加。

ありがたいことに今もなお、毎日のようにマニュアルを見たいと言ってくださる方が後を絶ちません。


なぜ何者でもないボクがここまで増やすことができたのか。
考えてたことをまとめて記事にしてみました。
Xの運用や企画開催時の参考になればと思います。


まず、企画を始める10日前。
2/6にこちらをポスト。

この企画予告を投稿した時点では、いいねは20ほどついてました。
なので、まあ20名さん程度への配布のみでいけそうだなって思ってました。

それが蓋を開けてみたら100名以上の方がきてくれた。。。

じつはこの時点で前編と後編はすでに書き上げてました。
なんならここで公開してしまおうかとも考えていたくらい。
ですが、前編・後編だけで終わってしまうのって、普通じゃないですか。

知名度低いボクが
他の人と同じことやったって
埋もれるだけ

そう思ってたのと、
ここで前・後編を公開して1週間後に特別編公開してたとしたらここまで多くの人には見てもらえなかっただろうなって思ってます。

だって人間は忘れるから。

有名なエビングハウスの忘却曲線。
もう見飽きたと思うんですが。。。

たった1時間後には半分以上忘れてる。それが人間。

Xの中を見渡してみてください。
毎日のようにそこかしこで無料プレゼント企画が行われてますよね。

では思い出してみてほしいんですが、あなたが1週間前に参加したプレゼント企画の内容、覚えてますか?
どんなプレゼントもらいました?

覚えてるわけね―じゃーん!!

そう、忘れるんです。

仮に前編・後編を見てもらえたとしても
そこから1週間後にまた来てもらえる保証はないです。

だって、次々と魅力的なプレゼント企画ばっかりでてくるんだもん。
そりゃ目移りしますよ。

一度離れてしまった人を取り戻すのは難しいのです。


そこで、考えました。

どうせなら3部全部ぶっこんでやれ!

たとえ無名のボクでも、
コンテンツ3つ出したらちょっとはインパクトあるやろ!

ってね。

そして、これだけではなく、他にも気に掛けたことがあります。
それがこちら

  • 投稿時間

  • バイラルコンテンツにする

  • 接触回数を増やす


まあ、当たり前のことをやってみただけなんですが。
こうやって記事にするとちょっとコンテンツっぽくなるかな。
と思って。

ではみていきましょ。

投稿時間について

今回投稿したのは土曜のお昼。13:51でした

Xって、一般的に平日ならば早朝・お昼時・19時前後に利用者が多いと言われてます。(もちろん例外もあり)

早朝=通勤時間に見てる
お昼=ランチタイム、昼休憩中に見てる
夜 =仕事が終わってからゆっくり見てる

しかし、今回は土曜日。
土日のピークタイムは正直ちゃんと調べてなかった。
なんとなく1日とおしてずっとピーク続いてそうな…
そんな気がしてました。(確信はない)

実は11時の時点ではポストはできてたんですよね。
で、夕方あげようか昼にあげようかで悩んでたんです。
でも真昼はメシ喰うし、あんまり伸びなさそうかななんて思ってたら…

確信を感じるものと出会いました。
それがこちらのポスト。

あぁ、見える見えるぞぉ。
あなたの『はぁ?』っていう顔が。

『なんだよ、結局仲間内の宣伝かよ』って?
そうじゃないんだな。

見てほしいのは、おじぎねこさんの投稿時間。

12:40に投稿されてます

この投稿を見つけたのが13:00ころだったかな。
見た瞬間、これはいけるんじゃないかと思いましたね。

なぜそう思ったかというと、
おじぎねこさんはボクも所属するAIマネタイズクラブの副管理人さん。

AIマネタイズクラブは、AI界隈の中で日本最大のサロン。
その副管理人であり、広報部長?でもあるおじぎねこさんのSNSでの影響力はかなり大きく、投稿するポストは毎回万インプ。

Xのアルゴリズムを把握しているのか、イーロンマスクと仲良しなのか。
とにかくバズを起こすのがうまい人です。

そんなおじぎねこさんが投稿してプレゼント企画を始めてる!

てことは、この時間いけるんじゃね!?

そう、完全に便乗です。
いや、マネか。

しかし、これだけで判断するには時期尚早か?と思い
もう1人のバズメーカーをリサーチ。

アーヤラボの主宰であるアーヤさん。
AIで創るオリジナルキャラと、開催する企画での注目の浴び方は本当に勉強になる。
アーヤさんもおじぎねこさん同様、Xでの立ち回り方が抜群にうまいので、勝手に参考にさせてもらってる。

そんなお二人が同じような時間帯に投稿してらっしゃる!
アーヤさんは企画ポストではなかったけどね。

これはもう、ほぼ確じゃね!?
この時間いける!!
よっしゃ!投稿や!!

ポチっとな!(イメージです)

そう。
投稿時間って大事
誰も見てないような時間(深夜とかね)に投稿して、
『インプが上がらないなあ』って。
そりゃ当たり前です。

そして参考にしているアカウントの動きを見ることも大事。

今回の場合は、おじぎねこさんとアーヤさんの動きを見て投稿しました。


テレビを見てる人はわかると思いますが
メディアにはゴールデンタイムってのがあるんです。

Xでもそれは存在してるということが今回わかりました。
これが1つめの気にしてたこと。

続いて2つめ

バイラルコンテンツにする

バイラルって?
勿論知ってますよね。

こちらがAIが描いたバイラルです。

これはバイタルだね


うん、これはライバル。てかふたりとも孫悟空・・・

そろそろ話を戻さないと離脱されそうなので戻します。
(ここでの離脱率エグそう)

バイラル、AIに聞きました。

バイラルとは、ウイルスのように話題に感染して広がることを表す言葉で、インターネットやSNSなどで一気に拡散されるような情報やコンテンツのことを指します。
   by copilot

今回の企画ポストでお渡しするマニュアルについても、誰かの役に立てたらという思いで書きました。
つまりバイラルを意識したと言うことになります。

じゃあ、再現するには?
誰でもつくれる?

結論、誰でもできます。
ボクでもできたんですから。

・有益じゃないと読まれない。
・自分の知識なんかじゃコンテンツにならない。

そう思うかもしれません。
てかボクもそう思ってました。

今回の企画についても、Kindleマニュアルなんてネット探せば結構見つかります。なんならもっと詳細に書かれてるコンテンツだってある。

これだけ見たら有益とは到底思えませんよね。

でも、多くの人が手に取ってくださいました。
『それはたまたまでしょ?』

って思うかもしれませんがそんなことはないです。

ボクのもネットにあるKindleマニュアルを参考にしました。
参考にしたといいながら、Kindle運用って誰がやっても一緒なので中身は同じような流れになるんです。

だからこそ、独自色を出すために自分で作った画像やスクショをふんだんに使いました。
やってきた経験とともにね。
これだけで独自のコンテンツになると思ったんです。

こんなふうにね

人が聞きたいのってノウハウと経験だと思うんです。
成功体験聞いたらやってみたくなる。
失敗談聞いたらそこを避けたくなる。

ノウハウだけ手に入れるだけでは多分動けないのが人間だろうなと思います。ボクもそうなので。

一番効果的なのは、そのノウハウで何を経験してきたか。
それを知ると、同じようにやってみたくなる。


流行を追うのもバズに乗るのも同じ経験をしたいから。

思い出してほしいんですが
あなたが今までに購入してきたコンテンツ。
どこに魅力を感じて買いました?

販売者の煽りに負けた?(笑)
実績ゴリ押しの迫力に魅せられた?

それもあるかもしれないけど、
たぶん一番は『自分でもできそう!』って思ったからじゃない?

・政治家になって新幹線タダ乗りしまくる方法!
・パイロットになって毎日CAを抱きまくる方法!

そんなコンテンツ買おうと思う?
思わないよね。(ボクは買おうと思えません)
だって現実的じゃないし再現性ないもん。
政治家になる方法って…

そんな非現実的な話よりも

・〇〇で絶対やっちゃいかん方法わかったけど知りたい人いる?
・✖✖で一撃10万円稼いだやり方話すわ。

こういうのに惹かれるでしょ?



『ちょっと頑張れば手が届きそう』
『自分でもできそう』
と思える再現性の高さ

Kindleってこの部分を満たしてると思うんです。

そんな魅力を持ったKindle、やってみたいと思う人はこんなにいたんだなって思いましたね。

ボクのマニュアルにもまだまだ伝えきれてない部分があります。
その穴を今度はあなたの経験を足してさらに細かく説明しながらマニュアルを作ってみてください。

再現できますよ。

経験こそがコンテンツ

誰でも手に入れられるような情報だけならネットにある。
ってのは先ほども伝えました。

なので、そこに+αとして自分の経験を差し込む。
これだけで独自のコンテンツの色が出ます。
たったこれだけでも立派な差別化です。

自分がやってきたことを誰かの役に立つ情報として昇華させる。
ただそれだけです。

そんなんできねーよ!そんな経験ないから!
という声が聞こえてきます。。。

本当にそうですか?
いままで多くのコンテンツ読んできたでしょ?
1つでもいいからそれを実践してみてください。

美女を作ってみた過程だって立派な経験です

始めて1週間で何ができたか。
1か月でどんな変化が起きたか。

別に稼ぐ系じゃなくてもいいです。
ダイエットとか自己啓発とかでもいいと思いますよ?

X上においても、経験則ポストや
感情を揺さぶられるような失敗談ポストは共感を得やすいので
読んでていいねを押したくなりますよね。

そんなコンテンツ作りましょ。


接触回数を増やす

接触回数を増やす。
稼ぐ系とかビジネス界隈ではよく聞きますよね。

そう、ザイオンス効果(単純接触効果)ってやつです。
これはもう説明も不要なくらい有名だからわかると思いますが
とにかく露出を増やす導線を組みました。

当然ですが
今回に関しては、『接触=X上でボクのポストを見てもらう』
ということになります。

SNSは拡散してもらうことで爆発的に広がっていきますからね。
その拡散を起こすためのフローはこんな感じ。


  1. 企画ポストにいいね、リポスト※

  2. リプで📕

  3. LINEで記事URL送る

  4. 前編・後編を渡して読んでもらう

  5. 感想を引用リポストで特別編が無料になるクーポンを配布※

※印がついてるところで拡散が実行されます。
実際、過去にもこういった企画はやってきましたが、その時はみなさんがやってることを見様見真似でやってきました。
企画の鉄板って感じがするから、理由なくやってたんです。


でも今回は単純接触効果を考えて練りました。


そのおかげもあって、単純接触効果の名のとおり、多くの方にリポストしていただいたことで何回も何回もタイムラインに載ってくれました。

単純接触効果?という方に簡単に。

同じ人やモノに何度も何度も『会う』・『見る』ことで
相手のことを信頼したり、好きになったりしやすいという心理効果のことです。


TVCMなんかでイメージしてもらうとわかるんですが
何度も何度も映像見てるとCMで流れてくる曲やフレーズを覚えちゃいますよね?

これも単純接触効果のひとつです。

覚えてしまうと、愛着がわいたりしませんか?
実際子供たちの間で幾度となく流行ってきた芸人のネタやCMのメロディなんかが、今までにも多くありましたよね?

『CMで爆発的に世間に広めて認知をとる』
ことこそが広告にお金をかける理由です。

CMが面白ければその企業の商品に興味をもったり、どんな会社なんだろうって調べてみたくなりませんか?


恋愛でも同じことが言えますよね。
毎日顔を合わせる同僚や同級生に好意を寄せやすいのも同じ現象といえます。

恋愛禁止の職場があるのは、そうなりやすいことの裏返し


※ザイオンス効果の注意点

接触回数を増やすことで効果を発揮すると言われるザイオンス効果。
しかし、接触回数を増やすことが裏目に出ることもあります。

これ、結構重要なんですが
ザイオンス効果が効力を発揮するのにはある条件が。

それは、相手の心理状況がニュートラルなとき。

どういうことかというと
今回の企画で例えると、Kindleに対して
またはナオキという人物に対して嫌悪感や不信感を持っている人たちに何度接触を試みても逆効果。

『好きでも嫌いでもない』
このニュートラル状態の相手に対して接触を試みることで効果を発揮します。

そういう意味では、SNSは最適なんですよね。
Xをはじめとした各種SNSは、多くの人が流し見している状態。

そんなときにポンとタイムラインに出てくる情報が眼に入る。
このときに読み手側にはまだ感情に色がついていません。
そう、好きでも嫌いでもない状態です。

その状態で何度も何度も目にする。

『なんか良さそうだから貰ってみようかな、無料だし。』

こう思わせることができたらいいですよね。

そのための拡散であり、
そのための引用ポストでの感想でした。


実際に企画に参加いただいた方の中には、
最初は興味なかったけどなんか盛り上がってるから
自分ももらってみようかな。っていう人もいたようです。

ただ、これにはまた違った心理効果も同時に働いているのですが、こういうのも調べれば出てくるので興味ある方は調べてみてください。

こういった心理効果を使ったことで
お祭り感をさらに盛り上げることができました。
実際にインプ5万までいくとは予想してませんでしたが・・・。

もちろん、これだけではなく細かな施策もやってきましたよ。
企画立ち上げから最初のころはリプまわりやいいねまわりも。
とにかく盛り上げたかったのでなんでもやりました。

と、こんなことを意識しながら投稿してました。
結果的に盛り上がってくれたからこの記事を書けましたが、これがダダ滑りしてたら…

まあ、そのときは企画ポストをしれっと消して
なにごともなかったようにしてたでしょうね。

まあ、失敗したら消せばいいんですよ(笑)



さいごに

とはいうものの、実際に今回の企画が失敗してたら
こんなnoteも書けなかったからほんとよかった。

今回はこういったことを考えながら企画をやってきましたがいかがだったでしょうか。

そもそもの企画内容自体の質、お渡しする記事の質がみなさんの期待値を上回ることができたでしょうか・・・。
そこが心配です。。。


でも嬉しいことに
最近、ボクの記事を褒めてくださる声も増えてきました。
わかりやすいって。
すっと入ってくるって。

そう思ってくれる人が増えてくれたら
ライティングに関して気にしていることも記事にしていこうかなと思います。


では、さいごに
ここまでこの記事を読んでいただき
役に立った!よかったんじゃない?
と思ってくださったらボクのポストを引用して
感想を投稿してくださると嬉しいです。

感想特典は、ナオキが泣いて喜ぶことしかありませんが
多くの人に届いてほしいなという思いがあるので
感想を引用リポストしていただけたら幸いです。


このあと告知が2つあります!
ここまで読んでくださりありがとうございました。

◆告知1

今回、Kindleマニュアルを作成したことがきっかけで、Kindle作家さんから声をかけていただきました。
しかもベストセラーを出されてる人気作家さんです。

『一緒にスペースやろう!』って

もともと仲良くさせていただいてたのもあるんですが
いつか一緒に仕事しようよと話してたことが
今回、二人でスペースという話で現実になります。

対談相手はベストセラー作家のえいたさん

Kindle出版はもちろんのこと、音声配信やUdemy講座の開設など
新しいことに次々チャレンジされている姿は刺激しかないです。

現在、2人で案を出しあいながら台本を作成しています。
Kindle作家さんがどんなことを考えながら出版されているのか?
どんなやりかたでベストセラーを獲ってきたのか。
写真集にも応用できることがきっとあるはずです!

これから始める方も、もう始めてる方にとっても
有益な時間になればと思います。

近日中に開催予定!
是非お楽しみにしててください!

◆告知2

ボクの初Tipsが80部を突破することができました。
実は最初にnoteでリリースしてたんですが、noteの頃に70部売れました。

購入者さんたちから、アフィリエイトさせてほしいとの声があり
Tipsへの移管を決意。

そこから80部売れましたので累計150部達成となります。

テーマはもちろんAI画像生成
初心者や難しい環境構築が苦手な人にもおすすめ。
スマホで簡単に生成ができるツールを紹介しています。

購入者さんたちからは、このツールはもう手放せないという声を多く聞きます。まさに沼ツール。

これらの画像は、購入者特典で加入できるチャットルームで行われたバレンタイン画像コンテストでの入賞者画像の一部です。

こういった画像が簡単プロンプトで再現可能。

もちろん
顔はそのままで服装だけの変更(顔固定)もできます


ルーム内では、プロンプトに関する質問やツールの最新情報も随時更新されてます。
毎日多くのメッセが飛び交い、賑やかな部屋となっています。

もちろん、これらの画像を使ったマネタイズ法も記載しています。
今回のKindleマニュアルとともに手に入れていただければ
あとは出版するだけ!

では、ここで
この記事を読んでいただいた方だけに
破格でTipsを読めるクーポンをお付けすることにしました。


下記クーポンコードを決済画面にご入力ください。
2000円引きで購入できます。

NAOKI2000

※3/31までしか使えない期間限定クーポンとなっています。

https://tips.jp/u/ichi-tips/a/HDewIlgs

今後も情報を追加し、更新するたびに値上がりとなりますのでお早めにGETしていただくのがよいかと。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?