見出し画像

摂食障がいの克服109【幸せに食べること】

 再びお疲れ様です。

 『新生活をたのしく』

 新生活かあ。
 昨日の朝外に出て以来外にも出ていないけれど、それでも小さなお子さんがランドセルを背負っていたりすると、新学期なんだなーって感じたり。
 
 私の息子も初めてランドセルを買ってもらった日には、家で背負っていました。私の友達が遊びに来てくれた際に、突然ランドセルを背に現れた時はかわいいなあって爆笑した。後、新幹線というキャラのスーツケースを買ったら、『実はボク、一番ほしいのはスーツケースやった』と、ころころしてました。(かわいい・・・)

 新生活とは関係ないのですが(結果やっぱり書くのが非常に難しい)、
 今朝はYouTubeの『ビールゆん』さんの数日前のライブ配信のアーカイブを観ていました。ゆんさんは、かわいくって大好きです。
 ゆんさんは37才。3人姉妹の長女です。165センチ、体重は52キロぐらい(たぶん)。スタイルよくて、それからお部屋がおしゃれなんです。

 まんまるこまちさんは、YouTubeを始められたころ、ご実家の2階のご自身の部屋で配信をされていて(たまにキッチンとかリビングから)、YouTuberとして自活され、今ご自身でお部屋を借りて配信されています。
 ゆんさんも、そう。まんまるこまちさん同様、私が動画を拝見させて頂くようになり、2軒目だと思います。私の1Kとは違って、おふたりとも、ちゃんとリビングと寝室がある。おしゃれな暮らし。例えば、小さなティーテーブルというか、小さめの、それでもダイニングテーブルがあって、別途ソファとローテーブルがある暮らし。私が大好きな、江國かおりさんの『ホリーガーデン』のヒロイン、果歩もきっとこういう感じのお部屋に住んでいた。

 まんまるこまちさんは155センチ、50.9キロだそう。
 おふたりとも、食べたり飲むのが大好き。でも細いんです。
 
 おふたりとも、やはり気を付けていらっしゃるそうです。
 ゆんさんは、朝は食べない、お昼は少しおなかをふくらます、そして仕事後のお酒と食べることに、生き甲斐というか楽しみを見出されているそう。
 こまちさんは、週1の動画アップのため、恐らくですが動画を撮られてない日は、そう食べずに、調整されていると思います。

 みなさん、プロだなあー。

 でも私も新生活は、じゃあ、作ったものを、楽しく食べたい。

 彼女たちの動画が好きでずーっと見ていられる。
 やだやだ、もうね、めっちゃ食べるんです。過食なんです。
 って苦しみながら食べてないんですよね。
 幸せー、おいしいーって食べてる。

 だから見てると私も幸せです。

 また、幸せを決めるということは、自分自身なので、
 こまちさんやゆんさんは細身ですけれど、私は『ぽちゃほーむ』の3人も好きです。100キロ超えてるおふたり(たぶん)と、80キロぐらいのおひとりの3人組。それぞれナースのお仕事をされたり、お子さんを育てたり、婚活されたり(たぶん)、本当みなさんまっすぐなんですよね。

 私の場合、魂は特にすごいたくさん食べるという感じではなく、おそらく、おそらくですけれど、100キロとかはならないような気がしていて。体重はマックス56キロぐらいなので。

 だから体質とか、本当に食べたい量、

 それよりも幸せに食べられる量、いつもいつも、どうせなら幸せに食べたい。泣きながら食べたくない、食べた後重たいおなかを抱えたくない、朝起きて泣きたくない。

 また、食べるが症状ですけど、対人に悩んでるってあるとおもうんです、人との比較とか、人に愛されたかった、だとか。そういう人たちに、食を、また食の悩みを一撃されても、そして、わかってもらえなくても、例え愛されなくても、しっかりと、これは幸せな食べ方なのか、そうじゃないのか、悲しいのか、苦しいのか、って考えてる自分も含め、この症状の人は、すっごいがんばっている。と思うんです・・・。

 まんまるこまちさん、毎日見てるし、りゅうじさんも。そしてびーるゆんさんもずっとみてきたし、両学長も。大食いのYouTuberさんも、摂食障がいの方でいうと、やはり亡くなったSolaさん。また、『も少し生きる』さん。『ひとみん』さん。

 摂食障がいを経験されたYouTuberさん(も少しさんと、ひとみんさん、solaさん)、飲んだり食べたり大好きなYouTuberさん(こまちさん、ゆんさん)、お料理のりゅうじさん、お金のプロの学長、これからも拝見しつつ、私自身も前を向いて楽しく!(と無理やり)

 過ごせたらいいなって思います。

 

 

 

 

#新生活をたのしく

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?