見出し画像

講師ページを公開しました!

こんにちは!のぞみです。

1ヶ月ほど前に韓国語講師を始めるという内容のnoteを投稿しました。

この投稿からまるっと1ヶ月。

私は10月に入社したばかりの新入社員でもあるので、
本業にしっかり慣れるための時間も十分に使ったかなと思います。

平日は忙しかったので、休日にガッと講師業の準備を進めて、
やっと本日ページの公開申請が完了しました👏👏👏

申請も通りました!(追記*2023/10/31)11月の2週目ごろから予約を受け付けています〜!生徒の皆さんに会えるのがドキドキわくわく。

下記URLから新規登録いただくと授業に使えるポイントがもらえます。
私の授業に限らず、韓国語の授業に限らず、言語に限らず!

何かオンラインで習い事をしてみたいな〜というかたはぜひご検討ください

(講師登録をしたい方も上記のURLから可能です!)

生徒、講師ともに登録に関するご相談はいつでもご連絡ください🌟


せっかくなので、私がこのカフェトークというプラットフォームを知った経緯や魅力についてを書きたいと思います。


カフェトークを知ったきっかけ


始めて知ったのは高校生の頃検索をかけてページに飛んだのがきっかけでした。

韓国語を習ってみたいけど、教室に通うお金はないし

英語みたいにメジャーな習い事じゃないから親にもお金を出してもらえないかもしれない、
と思って調べていたらオンラインで授業を受けられるカフェトークを見つけました。

相場が安いのか高いのかは待ったく検討がつかず、でしたが
韓国語の教室って家からすぐ近くにあるわけでもないので(特に地方)

オンラインで学べるというのはとても魅力だと思いました。

しかし、その時はコロナの前で今ほどオンラインでやり取りすることがメジャーではなく、私自身もオンライン上で授業を受けたり、授業料を決済することに抵抗があり、会員登録だけしてしばらくログインすることもありませんでした。

しかし、皆さんもご存知の通り、コロナ禍に入ってからオンラインの需要が急激に増え、講師の数も生徒の数もどんどん増え続けて、あっというまにレッドオーシャンと化しました笑

大学3年生の時にオンラインで韓国留学を経験したことから、韓国人の先生からもっと学びたい、オール韓国語で授業を受けたい、などなどの

勉強欲がどんどんと湧いてきて
それを満たすために、改めてカフェトークで先生を探し、レッスンを受けてきました。

今まで受講したレッスン数は50講座以上!

大学生でお金がない中でも、自己投資の一環で受講を続け、
合計10万円くらいはカフェトークに使っていると思います!

(いつか大学生の自己投資についても記事を書いてみようと思っているのですが、自分で本を買って勉強するよりもオンラインで時間を決めて、先生と約束して、お金を払って勉強する時間を確保するやり方は私にはとてもあっていました。)


カフェトークの魅力

カフェトークはオンラインで習い事をしたい生徒さんと授業をしたい講師の先生方をつなぐプラットフォームです。

基本的な機能としては、オンラインで自分が習いたいことを習える、教えたいことを教えられるというものですので、この部分で特記することはありません。

生徒側、講師側両方の使い勝手を知っている私の目線で、その他の魅力ポイントを3つ紹介したいと思います!

①オーダーレッスン機能

これは画期的だなーと思った機能です!
通常は講師検索や、レッスン検索から、自分が希望する価格帯や言語、先生の国籍、授業内容をみて予約をするのですが、

生徒側から講師たちに希望するレッスンをオーダーすることが可能なんです!

私も一度使ったことがあるのですが、とても便利でした

カフェトーク オーダーレッスン

自分がオーダーしたものに、先生方が返信してくださっておすすめの授業を教えてくださいます。いくつかの提案の中から自分の希望により最適なものを選んで授業の予約をすればいいので、とても簡単です!

そして、講師側としても生徒さんが求めている授業があれば、言い方はアレですが、直接営業をしに行けるチャンスがあるのでとても嬉しいものです。

この機能を通して出会うことができた先生もいらっしゃり、最適な授業を提供してくださいました。

検索からだけでは授業や先生を見つけられない、行き詰まりを感じた方にとてもお勧めしたい機能です。

②各種キャンペーン機能

カフェトークでは日々様々な特集が組まれています。
イベントやセミナー、スピーチコンテストなど
学びのきっかけとなるフックがたくさん転がっていて、モチベーションの有無にかかわらず、オンライン学習に引き込んでくれます。

私も11月に行われる韓国語のスピーチコンテストに出場して、入賞することが目標です!おのずとモチベーションが上がります🔥

マンネリ化せずに楽しく学び続けられる工夫がとても嬉しいですね

③クーポン機能

カフェトークではお得な割引クーポンが常時色々な先生から出ています!

常時というのがまた、よくて😂
私は、新しい先生から授業を受けたいな〜と思ったとき、新規生徒向けのクーポンを発行している先生の中から選んで受講していました!

もちろん元々お試しの授業や、事前のカウンセリングを開講してくださっている先生も多くいらっしゃるのですが

クーポンのお得感はまた違いますよね笑

講師側からしても、新規生徒の開拓もやリピーターの確保などを叶えたいと思ったらクーポンをうまく使って販促を行う必要がありますよね。

それがうまくできる仕組みが整っているのはすごくありがたいです。

提供する授業の内容に関してはプロであっても
マーケティングはプロではないのです!笑

機能面もサポート体制も充実しているカフェトークで講師登録できたことはとても嬉しく思います。

これからも学習者としての視点は忘れたくないので、学び続け
講師としてのレベルアップ、経験値を積むというところを大切にして

活動をスタートさせていきたいと思います!

私が講師として大切にしていることは、生徒さんの成長を可視化することです。私が語学を学んでいて一番挫折しそうになったのは、勉強しているのに自分の成長が見えない、成長していないんじゃないか、という不安を感じ始めた時です。

そんな時に、自分の成長を認めてフィードバックしてくださったり
一緒にモチベーション高く授業をしてくださる先生の存在がとても支えになったので

私も今まで学んできた教育学やコーチングを活かして授業を作っていきたいと思っています。


提供している詳しい授業内容は、私の講師プロフィールからご覧いただけます!
韓国語学んでみたいな、と思ってくださったかたはぜひ、下記URLからページに飛んでみてくださると嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?