見出し画像

【7日目】水と食べ物に感謝するワーク

今年に入ってから始めた感謝ワーク、今日は7日目です。


7日目にやったこと
①感謝リスト10個あげて感謝を唱える
②食事をするときに、料理をみて「ありがとう」と心の中で言うか、大きな声を出して言う。
③魔法の小石を握りしめながら、今日あった最高の出来事を思い出し、感謝する。

7日目の感想
今日のワークはとても簡単だなと思った。
が、本当にそうだろうか、と問いたい。



今日のワークは、食べ物や飲み物そのものに対して、と
それらを作ってくれた人、運んでくれた人、調理してくれた人など
自分の食事に関わった全ての人・ものに対して思いを巡らせ感謝をすることが主旨だ。

「いただきます」

を言うことは、実家暮らしの頃は当たり前だったのに

気づいたら一人で食べるときには言わなくなっていた。
まじめな自分がまさかね、と疑いたくもなったが
戒めのためにここに書いておこう。

一人で食べる時は「いただきます」も「ごちそうさま」も言っていないと思う。手も合わせていない気もする。

言っているかいないか、やっているかいないかさえ
よく覚えてないんだよなあ

なんて無責任な
感謝のかけらもなかったのね、私。

今回のワークを舐めていたのもね、私。

明日からもずっと、食べ物と飲み物に関わるものことに
絶対に感謝を忘れないようにしよう。

この世の人々全員が、水と食糧に心から感謝をしたら、
世界から飢餓は無くなるだろうと、
ビッグなことが書いてあったことだし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?