見出し画像

実験

最近ゆで卵がちょうどいいタンパク源だと思うようになり、
お昼に持って行っているのですが、その時に困るのが味つけでした。

なんとなく衛生観念的に殻を剥いた卵はすぐに食べないと嫌で(神経質発動w)、セブンイレブンで売ってるみたいな味付き殻付きのゆで卵が作れたらいいのに…と思っていました。
でも、そんなの工場とかじゃないと作れないだろうと思っていました。

でもクックパッドにレシピがあるじゃないですか!
…濃い塩水(大さじ6杯の塩と500mlの水)に茹で上がった卵4個を熱いまま入れて一晩漬け込む…とこのこと。

マヨネーズの小袋は勿体無いし、マヨネーズや塩とかを会社の冷蔵庫に置くタイプの人間じゃない(ちょっとdis笑)のでアルミホイルとかラップに少しだけ塩を包んでもっていってました。
でも、それを同僚に見られると大体「怪しい〜(笑)」と言われてしまうのが恥ずかしかったので、これでうまくいくといいな。

調味液につけて冷蔵庫にしまったので、今日は寝ます。