見出し画像

滅多にない日の記録

昨夜シャワーを浴びていたら異変を感じた。
足元に溜まったお湯が全然減っていかない。
気がついたら足首が隠れるくらいの水位になっていた。

これって排水管と繋がったお湯だよね…
『ギャァー』っとなって
全身を中途半端に流したままシャワーから上がった。

昨夜は日記を書いていたら22時すぎていて、
即刻眠りたかった。でも、そうは行かない。
掃除用の古歯ブラシで排水口をさらってみる。
…変化なし。ガリガリしても変わらない。
少しずつではあるが水は減っているようで
30分以上かかってようやくほぼ排水した。

そこでパイプクリーン洗剤の登場!
ヌメリ掃除用で買い置きしてあったのを見つけて歓喜した。
…でも、勇んで撒いてみるも…変化なし。
またガリガリしてみる…変化なし。涙。
いつもならもう少し色々頑張るところだけど、
明日は銭湯に行くか…なんてちょっと現実逃避して就寝。

今朝、わずかな期待を持って水を流してみても
…ダメ。ため息。

もうヤケクソでボトルの液体を全部流して
モーニングルーティーンのコーヒータイム。
またしばしの現実逃避。
どうしようかなーと身支度を始めようとして
その前にとりあえずGoogle先生にもきいてみると
『熱いお湯を排水口に強めに当ててみよ』と
教えてくれた。
たまたま、我が家のユニットバスは
洗面台にある水道の蛇口を浴槽側に動かすと
排水口に水がジャストミートする作りになっていた!

よし!普段のシャワーの時より熱いお湯で
排水口を狙い撃つ。きつめの塩素臭が漂う。
そうしているうちに…

あれ?
排水口の上に渦巻きが出現!!
だんだんと排水の勢いも戻って
『わっ!流れてる!!』
めでたし。めでたし。

今回の教訓…
①とにかくGoogle先生にきいてみよう
②パイプクリーン洗剤は常備すべし
③(これが一番)時間を味方につけて、頑張らない。笑
もし、これで徹夜で掃除しようとしたり
朝からコーヒーも飲まないでガリガリしてたら
今日はボロボロだったはずだ。
僕にしては意外と賢く対処できて嬉しかった。