見出し画像

先延ばし癖と向き合った日曜日


今朝は8時頃に起きた。
最近、週末も一度6時頃に目が覚めるようになってしまった。そして、残念なことに二度寝するとドヨーンとした感じになってしまう。やめとけばいいのにそれでもしてしまうんだけど。。。

どんよりした流れから、平日はしないSNSチェックを始めて起き上がるタイミングを失う。もう9:30になっていた。
この時間が本当に無駄だなーと思う。
日曜日の夜は、土日に行きたいところとかやりたいことがどんどん浮かんできて「失敗したなー」ってなるのに、いざ週末になると、なかなか起き上がらず時間を溶かしている…。

意を決して起き上がって、ベッドメイキングして、スマホを畳んだ布団の下に滑り込ませた。
「しばらくは見ないぞ」と。
でも10分後には、気になっていた展示がどこで何時にやっているか調べたくてスマホを手に取ってしまいため息。
でもまたすぐに布団のしたに戻した。(自分偉い)

床のモップをかけてコーヒー入れて読書時間。
最近朝はこの時間を最優先にしている。何となく気分にマッチしてる。
20分くらい読んでいたら、すっかりニュートラルな気持ちになっていた。
部屋を見回すと、洋服が冬物と夏物が混ざって、ラックやちょい置きの箱の上で盛り盛りになっていた。
これをこの1ヶ月くらいずっと見て見ぬふりしていたのだ。

とりあえず、クリーニングの予約をしてみた。
そしてラックからアウターをクリーニング用のバッグに移し替えた。
すると、家で洗えそうなアウターもあったので、予定外だったけど洗濯をすることにした。
さらに空いたラックをみたら、しまってた夏物を出してみようかな…と思って、出してみた。すごく多かった。笑。
厳選した秋〜春ものに比べて、夏物は「えいっ!」と収納していた。
Tシャツ4点、シャツ1点、ボトムス2点、ずっと夏の壁飾りになっていたパナマ帽と合計8点を手放すことに。
(後でダメもとで、近所のリサイクルショップに持って行ってみたら3000円になった!)

服を片付けたら一気にやる気が出てきた。
実家から送られてきた米とか保存系食糧の入っている段ボールは、潰して食品保管スペースにしまった。
買ったものの配れなかったお土産は解体して、朝のコーヒータイム用にした。
古雑誌等もきちんと縛り、使っていない延長コードやシンクの水切り棚は手放すことにした。

『読書で気持ちをニュートラルにして→クリーニングの予約』の流れが、今日の流れを決めたと思う。

元々今週する予定ではなかったけど、ずっと先延ばしにしていたことが片付いてホッとした。
気になっていた展示にも行けたし、勉強で利用しているコワーキングスペースの料金を服を売ったお金でまかなえたし、いい流れの一日だった。

「まずちょっとでもいいから手を付けてみる」ということの有効性を、自己啓発系のYouTubeとかでよくみるけど、「本当それ!」と思えた日だった。