柔道整復師のキャリアアップ②

前回は柔道整復師を取得して整骨院への道を紹介しました!今回はまた違った道があり介護分野の道を紹介できたらと思います。

実際私は整骨院で働いてから介護分野に進み働きました。介護分野の働き先として通所デイサービス、老人介護施設などがあります。

整骨院と違って介護分野の良い点としては勤務時間が9:00〜17:30までのところが多く普通のサラリーマンと変わらない生活が送ることが出来るところです。私は結婚をして子供もいているので家族との時間が作ることができたというのが1番よかったところになります。

次に給料形態です。毎月の給料は整骨院と変わらないと思いますが整骨院にはその月に頑張った分のインセンティブが給料にプラスされますが介護分野にはありません。給料は基本毎月変わらず役職がついたりすると手当が付くくらいです。ボーナスは20万くらいはありました。

私も持っていますが介護福祉士の資格は取っておいた方が良いです。通所デイサービスやそこの施設長になるには必須な資格となります。
デイサービスで勤務して3年の経験と実務者研修を受講する事で介護福祉士の国家試験を受ける権利が得られます。ぜひ柔道整復師の皆さんも取って置いて損はないと思います。

私がデイサービスを経験して感じた事は整骨院の経験はデイサービスに活かすことが多かったですがデイサービスでの経験はあまり整骨院に活かすことができないなと感じました。その理由としては整骨院では患者さんの治療できる人数が多いからです。
デイサービスもリハビリと言う部分では整骨院では学べない部分があります。
でも私はまず整骨院で色んな患者さんや色々なことを経験してからデイサービスなどの介護分野に行く方が良いのではと感じます。

ってとのことで今回は柔道整復師の介護へのキャリアについてお話しました。ご視聴ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?