見出し画像

フィンランド生活349日目|タリンに行ってきたよ🇪🇪

Moikka! Olen mitsuki.🍄

今日はエストニアの首都タリンに行ってきたよ!🇪🇪タリンはヘルシンキのバルト海を挟んだ対岸にあって、2.5時間のクルーズで到着。クルーズの値段は往復27€とめちゃくちゃ安い。何ならフィンランド国内旅行にかかる移動費より断然安い😳

本日のクルーズは10:30ヘルシンキ出発、13:00タリン到着。「旧市街が本当に綺麗」と予々聞いてずっと行きたかったのがようやく叶う!

10階建
VIKING LINE
ゲームセンターまである!?
気持ち良い〜!
都市の上だけ空が濁っている。

初めの1時間はデッキにて島が沢山浮かんでいる風景を楽しむ。それから下に降りて室内のラウンジで過ごす事に。良い感じの席を見つけて座ると、隣のお婆ちゃまが話しかけてくれた!
「一人でタリンへ?(...)まぁ若いのに何て勇敢な女性なの!」
色々話している内にこのお婆ちゃまも一人旅で、今回はVIKING LINEから招待を受けてタリン行きを決定したんだって。タリンにはもう何度も来ているそうで「ちょっと日常を離れるのに丁度良いの」だそう。オススメの場所を聞くと、旧市街に加えて市場が面白いから行くと良いよと教えてくれた。タリンには新旧二つの市場があるみたいで、古い市場の方が面白いけど、とても遠く1日使っちゃうから日帰りなら新しい方が良いって。ちなみに古いマーケットの名前はNõmme Market。いつかの為に覚えておこう😊

「それじゃ私は免税店を見てくるから。この船はスウェーデンの船だからきっと珍しいものがあるわよ😉Nice to talk you! 」

と言ってお別れしたよ。珍しいものがあるかもと聞いて私も見に行ったら、スウェーデンのお菓子やアルコールの小瓶が売ってた。ただそれが珍しいものなのか、タリン新参者にはよく分からず😂そんなこんなでタリンに到着!

街並み

街並みはパステルカラーの建物が多くて、全体的に可愛い!St. Peterbergってこんな感じなのかな?

Gate
かわいい
良い
観光名所になっているドア
見てこの可愛い配色!

Market

Depoo turgという施設名。お昼を食べに来たよ

沢山の果物!
レストランがこのように立ち並ぶ
ウズベキスタン料理だって!
ピラフってウズベキスタンなんだ...
何故かタリンには沢山のウズベキスタン料理店がある
美味しそうだからここに決定!
パンの中に羊肉が入ってる。
これでなんと5€。やっす!
グースベリー
見たことのないベリーで試食させてもらったよ
味は酸っぱい!夏に良いベリーです

Street Museum

歴史のトンネル
生まれ年

ウクライナ侵攻に対する抗議の意思表明がフィンランドよりも色濃く感じられた。「明日は我が身」という危機感からなのかもしれない。デンマーク、スウェーデン、ロシア、ドイツ、ポーランド、ソ連の国々に支配され、1991年にやっと得た独立。やっとナショナルアイデンティティを確立しようとしている時に戦争が起きて、未来を心配する気持ちが伝わってきた。

Artisan Shop

アジアのようなロシアのような

素敵なストールを購入🧣ジャケットを持つ代わりにストール一枚持ち歩いて、寒くなったらそれを羽織るのちょっと憧れてたから嬉しい🥰

優しい人たちに会えた旅だった〜
バルト三国の一つ、エストニアに今回行けたのは本当に貴重な経験だった☺️エストニアという国がずっと続きますように。

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇫🇮

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.