見出し画像

ねんどろいど改造計画と私#11

年を越してしまいましたが続いています
こんにちは。なかむらくです


ようやくフェイス(アイデカール)をする決心が着きました(ビビり)





⚠ドールの生首と目がない写真が含まれてます。苦手な人はブラバでお願いします
⚠改造ドールなどがあります。苦手な人やお嫌な人もブラバでお願いします




前回はこちら↓



初心者を通り越してチキンな私は、箱なし中古で手に入れた某ボカロキャラのお顔を消してみることに


まずはガンダム消しペン

画像1

全部は消えないようでした……




次はミスターカラーの薄め液
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=153

画像2

 ↓

画像3

めっちゃ消えてしまっ……ヒェッ


マステを貼る

画像4

ガイドになればと思ったのですが……?


必要なものはこれだけじゃない!勇気だよ!なにいってんだよ!



準備したデカール用のプリント用紙などなど

画像5

ぐちゃぐちゃで、性格がわかりますねw
鬼滅の刃のコミックスがタワーになってます

このマークセッターがこの後、とんでもないことに……



白い紙に印刷してサイズ感

画像6

なかなかいいんじゃない????



よく乾いたデカールにガンダムペンとミスターカラー(白)で白目を塗りました。とりあえず1個ずつ。

ガンダムペンだとプリンタのインクが滲まず削れずに塗れて、ミスターカラーだとプリンタのインクが削れてしまいました
でも本番はデカールを貼る時なので


デカールをカットして、水を含ませたスポンジの上に
スポンジですが、私は家にあるメイクスポンジを使ってます。毛ば立たなくていいかな?と


さて。

ガンダムペンの方はスルリと上手にデカールと台紙が剥がれたのですが、ミスターカラーの方は白だけ取れてくちゃくちゃになってしまいました
ミスターカラーのほうが、ぼてっと厚塗りになっていたのも敗因かと思われます
写真を撮るところじゃなかったので写真はありませんw


以下、白目はガンダムペンで塗ることに。さすがガンダムペンは伊達じゃない!


そして、顔を消します!!!
ガンダム消しペンで消してから、ミスターカラーの薄め液で消しました!
止まるんじゃねぇぞ…(cv:オルガ団長)


画像7


結論。



1枚目のデカールシートは全滅しました
マークセッターでデカールが溶けたり……(よくよく読んだら軟化させるって……)

実はデカールシート、間違えて左右反転させてなくて1枚目を失敗してたので、3枚入中、ラスト1枚になってしまいました
崖っぷちです
ジャンプキャラならここから反撃なのですが、私はジャンプキャラじゃないことが後に判明します(いや、ジャンプキャラじゃないけど)


敗因を考えました。
目がデカすぎたんじゃないか?

よし、描き直そう。
立ち直りはいつも早い


ちなみに、目を描いてるアプリはibisPaintです。もうibisPaintじゃないと描けないw



ポストカードサイズで絵を描いて(300dtp。350でもいいと思います)
 ↓
PSDファイルにしてGoogleドライブへ
 ↓
PCのIllustratorで開いてサイズ確認をして
 ↓
プリンタ調整をして印刷

この流れで、左右反転はイラレのリフレクトで一発変換してるので、イラレがない場合は、ibisPaint(描いてるアプリ)で反転させりといいかと
PSDファイルはAdobeアプリがなくても、Googleで印刷できますが、サイズをしっかり確認して自己責任で
改造の時点ですべて自己責任の世界ですけど……




そして

左右反転をせずに

印刷した(あほ)




やってしまった!!!!最後の1枚!!!をムダにした!!!

でも、( >< )この顔だけは貼れるのでは????


11個描いてましたが、水でよれたり、すくった時にくちゃくちゃになったりで

ようやくそれなりに貼れたのは、ラスト1個

画像8

画像9

あ……るぇ……????
なんか、違和感すごい……???


目の位置が上すぎない???



よし、やり直しだ!!!でもシールがないから買いに行かなきゃ!!!



次回、アイデカール②(たぶん成功)です


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?