見出し画像

ちっちゃい物制作#.05ミニチュア竹刀を作ろう!

こんにちは。梅の花が咲いているのを見かけると春なんだなと、スギ花粉で鼻をズビズバさせている私、なかむらくです(挨拶)


さて!脈絡なく始まりますよ。今回はねんどろいどどーるサイズの竹刀を試行錯誤しながら作った話です


作ろうと思った動機は、自作キャラが剣道をしている設定があるのと、グッドスマイルカンパニーから「たいそうふく」が発売されて、あまりにもかわいかったからです(ハピネス)




こちらの動画を参考にしましたが、羨望の眼差しで見て終わりました
https://nico.ms/sm27622777
まず道具が本格的すぎてハードルが高い……


ミニチュア初心者らしく、やれることをしよう。

竹刀といえば竹。
そうやん、お箸と巻き簾と竹串は竹だ(あたまのわるい日本語)


さっそく最寄りのセリア(100円ショップ)へ行って、資材選び。

買ったものは



セリア
 ・丸竹箸
 ・巻き簾(中)
 ・巻き簾(大)
 ・竹串
 ・フェイクレザー

街中のユザワヤ
 ・木製のボタン(1cm)
 ・ビーズワーク専用テグス
 

家にあるもの
 木工用ボンド、縫い針、ピンセット、紙ヤスリ、デザインナイフ、クリップなど

私がほしいもの
 焼肉、パンケーキ、チョコレート、宝くじの高額当選券



まずはねんどろいどどーるを裸にひん剥いて、足から脇までの高さをふんわり測りました。
この後で、ねんどろいどどーるの大きさが細かく書いてあるのを見ました→『ねんどろいどどーるとは

まあ、脇までの高さは書いてかなったので測ってよかったな?

それから、竹刀の長さをPCに取り込んで、Illustratorでサイズ調整

その後、なぜか手書きでコピー用紙に

なんで?プリントアウトしなかった?


というわけで
丸竹箸を切りましたよ。6cmほど

彫刻刀と小刀がないので、デザインナイフで先っぽをショリショリ削り→紙ヤスリ(粗い)→紙ヤスリ(中目)

四つ目の節の膨らみを意識しながらゴリゴリ削りましたよ


木のボタンはこう


柄のあたりにフェイクレザーを裏がして貼りました


弦の張り方などはYouTubeで見てテグスを縫い……


\テテーン/


おっ、ええんちゃう?

背景は覚書ですね
今回、先革をボンドでくっつけたのでモタッとしてしまい、次は縫おうというアレコレ

本当は巻き簾を四つ組み合わせたいのですが、技術がないので、棒でがんばるます


もう少しスリムだとバランスいいのかな?
と思い、
8号編み棒を買ってきました!


削ります

なかなか……

今回の先革は縫ってから上から木工用ボンドで補強してます


がんばるぞ!


バイヤステープで竹刀袋を

でもなんか、「あっれれぇ?なんかおかしいぞ」(コナン)



細すぎるのでは? 
でも先革は縫ってよかった!
フェイクレザーが分厚いんだ。二枚に剥ごう

今度は丸箸をちゃんと削ってみよう。節も意識しよう。
次だ、次!


ちみちみとフェイクレザーを剥ぐ謎の行動




まぁ、妥協点では?

乾かし中


剥いだフェイクレザーが柔らかくて縫いやすかったです(謎感想)

おっ!いける!(サンライズ構図にしたかった)


バイヤステープを伸ばして少し太めにした竹刀袋。ちゃんと鍔も入る!

黒いゴムがなかったのでマイネーム(油性ペン)で塗りましたw




\ててーん/


これにて、竹刀と竹刀袋完成!おめでとう私、ありがとう私!


後日談。
リーメントのコナンくんのコレクションの服部平次のに竹刀があって、ねんどろいどどーる(1/12)サイズだそうで
チャンスがあったら買ってみたいと思います




ついでに、あまっていたダブルガーゼを適当に切って適当なマスクを作りました


コロナの前なら、黒いマスクで田舎のヤンキーみたいになったんだなと

適当すぎて大きい笑



さらに後日談

剣道具のガチャガチャ(カプセルトイ)があったのでガチャって飾ってましたが
https://twitter.com/kendoshinko/status/1333192551398993923?s=19


このたび、着れました

https://twitter.com/n7nakamura9/status/1359770716640448516?s=19

カプセルトイの剣道具
剣道振興協会さんのツイートより
https://twitter.com/kendoshinko/status/1333192551398993923?s=19

カプセルトイは株式会社SO-TA サイト 
1/10剣道具 https://so-taofficialstore.com/items/5fc70cd272eb4642b6532aa8

作りが細かいと思ったら、柏木工のカプセルトイ(狙ってる)の会社だったんですね。納得のこだわり仕上げ!神がかってる!
お近くのカプセルトイにありましたら是非!





オマケの後日談

片付けていたらクラフト紙を発掘したので紙袋を適当に作りました



お友達からもらったメンダコさんのスタンプを押して……

かっわいい!スタンプというアナログ感もかわいさに拍車かけてる!




ちゃんとした背景ボード作ろ……



というわけで、次回は豆本を作ったよ!の話です(背景ボード違うんかい)


前回のお話↓



後日談。

リーメント:名探偵コナン 小さくなった日常コレクション

https://www.re-ment.co.jp/product/r20465

竹刀あるやん……ってことでお迎えしました

もちろん、手前の素晴らしい物がリーメントのですよ(言わなくてもわかる) 


\ててーん/

ちょっと細身でちょびっと長い

知ってたら、試行錯誤して作らなかったのに笑



そしてミニチュア作りは今日も続くのであった(大河ドラマか)




次回はこちら↓ネップリで配布してくださってる豆本を作る話です



前回の記事はこちら










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?