見出し画像

マナーを持つのは無料

タイトル文が文法的に変かなと思って、ChatGPTに聞いてみたら「文法的には正しいけど、マナーを守るの方がいいかもね」だって。ただ元々そのマナーの概念が無かったら守るも何もないから「持つ」の方が言いたい事には合ってるかな。

最近このマレーシアに来た外国人が自分の思う事を話すみたいなシリーズを見ていて、これじゃなくてイギリス人男性のインタビューで(今みつからないので後で見つかったら追加しておくかも)やっぱりイギリス人としてはマナーは守りたいし、マナーを持つのにお金は要らない、みたいな事を言っていて、そこは日本人と重なる部分があるかなって思った。

追記:あった、9:34くらいから。

海外に出ると、「日本人はこれこれで素晴らしい」みたいな話を聞く事が良くあるんだけど、それは完全に「日本人」という集合体では無くて、その外国人当人に対して親切にしよう、とか、もしくは別に意識して無くて自国でのマナーや生活習慣を守っただけみたいなその人「個人」が与えたイメージなので、私個人がイメージを崩してはいけないなといつも思っている。

この間旧正月の花火を真夜中に見てて、ちょっと翌朝の約束の時間に遅れそうで、Grabで2分前に着いて「日本人のイメージを守ったぞ!」って変な達成感があった。相手は30分以上遅れたけど、正直来ないかと思ってたから来てくれただけでいいや。

一般化して話すと良くないと思うけど、どうやらマレーシア人は出来ない事もOKOKとか言ってやっぱり出来ないみたいな事が普通にあるらしくて、遊びの約束だけして実際に日にちが近くなったら返事もしないみたいな人が居たので、そういうのに出会うと実際に関わった現地人なんてめちゃめちゃ限られた人数しかいないけど「やっぱり〇〇人は~」ってイメージが固まってしまうよなぁ。悪い話を先に聞いていて、実際にそれを裏付けるような事があると「やっぱり○○人はそうか」って思ってしまう。それが1回でもたった2-3回でも、ああやっぱりなって感じで。

日本人は幸い?先人達が良いイメージを残していってくれているので、本当にこれは崩してはいけない貴重なものだなと思う。海外で物件借りるにも「日本人だったらいいよ」みたいな大家さんの話も聞くよね。

昨日会った人が「日本人はすごいんだよ、ルームメートが日本人だったけど、毎日めちゃめちゃ部屋をきれいに保つんだ」って嬉しそうに言っていたので、それは完全にその人個人な、って思いつつもその日本人が後々にまでその人が初対面の人に話したくなるほどいいイメージを残したって事に感動したので、私も自分の行いには気を付けてイメージを守りたい。

でもいい人過ぎると変な人が寄ってくるので、そういう輩にはいい顔をせずにちゃんとシャットアウトした方が良い。この前本屋さんで使える50rmクーポンもらったので、これ買った。49.90rmだったけど、Amazonの方が安いな。

この間チャットで無礼な事を言って来た人に対して、「ここまで言っていいのかな。。」ってちょっと思った事があったんだけど、文例見たら結構合ってたっぽい。英語苦手って人も具体的な断り文句が色々書いてあるので、自分の境界線を守る為に練習しておいた方がいい。

まとまり無いけどおしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?