見出し画像

6/5 ヤクルト西武戦 館山昌平氏の解説に思うこと。

はじめに


ドアラが「交流戦ってすぐ終わっちゃう」と言っていたけど、本当にあっという間。時間の流れは儚い。
昨日の試合もロッテ対中日10-0で心に傷が残りそう。こんな時にドアラがいてくれたら…と思ったりもするけれど、こんな時ふとドアラ、君の存在がいかに大切だったかわかる。お大事にね。

しかし、6/5のヤクルト西武戦、たまたま耳にした館山昌平氏の、ジェフリー・ヤン投手についてのコメントに、心にしこりが残るくらい違和感を持ったので、考えすぎかもとも思ったけれど、ここに記しておきたいと思う。


ジェフリー・ヤン投手についての館山氏のコメント


たまたま、中日SB戦がCMの時だった、なんとなくヤクルト西武戦に、チャンネルを合わせたところ、ちょうどピッチャー交代のタイミングだったのだ。
「なんだこのプリンスみたいな奴は…」

流石にプリンスは言い過ぎか。恐ろしくスタイルの良い出立ちと、長すぎるネックレスに、薔薇の刺繍を施した44のグラブ。独自の美意識を持っていることがわかる。しかも左腕だと…。


不勉強で、私はこのピッチャーをまったく知らなかった。しかし、見事に私の目は彼の投球に吸い寄せられ、ストレートの速球で西川選手のバットが宙に回った。三振。その時、マウンド上で奇っ怪なガッツポーズ?をくりだしたのだった。
なんじゃこりゃ。
ジョジョ立ち? なんか、やっぱりプリンスに影響受けてんのか? すると解説の館山昌平氏が、

「いや〜逆玉なんで、喜んでる場合じゃありませんね!」「球場のヤクルトファン、西武ファンもそう思ってます!」

みなまで覚えてないが、確かそんなことを言っていたはず。

いや、本当に、その通りなんだが、なにも解説にそこまでド正論ぶち込まなくても。ブルペンコーチじゃないんだからwwwなに真正面から煽られとんねんwwww

「つっまんねえ男!」

別にXに投稿するわけでもなく、そう思ったのだ。

前にも、ちょっと館山氏のコメントで、小さな違和感を感じた事があった。

うろ覚えだが、フジテレビONEの「つば九郎のカンペDEトーク」内で、テーマがファンサービスの時「常連のお客さんの顔って覚えてる?」という質問で「はい、ファンの方の顔も、どこに座っているかも場所もわかっています。ファンレターを頂くので…」「ファンの方も一緒に戦っていると思っている」こんな感じのコメントをしていた。

そりゃ、病めるときも健やかなる時も応援し続けたファンの方がこれを聞いたら泣いて喜ぶに違いない。

それにしても、ファンが聞いて喜ぶような事をスラスラとなんの淀みもなく答えるなぁ、と感じた。

なんの文句もないけれど、ファンに対して「こう思わなければならない」と、一心に信じ込んでいる人のコメントだった。
その後の坂口智隆氏&今浪隆博氏のコメントは、両氏が自分の考えていることのように受けとった。面白かったし。坂口さんは、コブシから移動のエピソード。今浪さんは、自虐ネタ。時の年下の彼らにあって、館山さんに足りないものってなんだろう。

館山さんって自分の考えが、無いような感じがする。周囲の指導者の言う事を素直に受け取って、それを信じなければならないと思い込んでる気がする。普通の選手よりも病める時が長かったせいもあるのかな。その経験が彼をこんなに愚直にしているのか。

で、話はジェフリー・ヤン投手の解説に戻るけど、そもそも陽気な中南米、ドミニカ出身の選手なのだ。

たまたま里崎智也氏がヤン投手のパフォーマンスについて言及した動画を見つけた。「今まで和気藹々と楽しい野球をやってきた」そうなのだ。

これはヤン投手がやらかした時のコメントなのだ。
里崎さんは、日本の野球の常識を他国の選手に当てはめて考えてないんですよ。国際感覚がある。

……。

いろんピッチャーを受けていた里崎さんだからこそ分かるのかな?とも思ったが、あの、どこのチームにも当たり前に外国人投手がいて、プロ野球選手は圧倒的に外国人に触れる機会が多いのに、この発言って問題なんじゃないだろうか。そう考え出したら止まらなくなってしまったのだ。

もちろん「逆玉で喜んでいる場合ではない」は館山氏がコーチで、本人に直接指導するのであれば分かるんですよ。でも、結果として三振をとってるワケで、TVの解説で、お茶の間のさんにそれを伝えるってどう言う事?

しかも「スワローズファンもライオンズファンもみんなそう思ってます」と、自分の感想を全国の野球ファンの総意として口に出せてしまうところ、

そして日本の野球の常識を、来日間もない選手に当てはめる国際的多様性への意識の薄さ、自分以外の異論を認めない愚直さが、私には怖いのだ。

館山さんは43歳と若いので、まだまだ吸収できる年齢だと思う。トミージョン手術、血行障害など、幾つも苦難を乗り越えてきた選手だからこそ、伝えられることもあるし、私は本当は優しい館山さんの解説を聞きたい。

だからこそ、余分な真面目さを取り除いてゆったりした気分で、視聴者になった気持ちで解説してほしいな、と思う。きっと、館山さん、自分自身でいっぱいいっぱいだったんだよね、今まで。


https://x.com/aomiso97/status/1730536756037226800?s=46&t=prmvQYSTzUIRDO183hPTgQ



というか、ヤンのこと、中南米の野球に詳しい青味噌氏が紹介していたんだね。これは明らかにパフォーマンス込みでとってるわ。

野球解説ってエンタメなんだよね。

今期、西武ライオンズは連敗で、監督交代という笑えないフェーズから、笑うしかないフェーズに入ってしまったように思う。

去年の立浪ドラゴンズがそうだったみたいに。

ヤンのパフォーマンスという、もう、笑うしかない選手が出てくると、ファンの精神面も少しばかりゆとりが出てくるのでは、、と他人事ながらそう感じちゃった。
本気で悲観してるとメンタル病むからね。

少なくとも、ワイはヤンのファンになったで。

つーか、マジで今期、西武ドームに行きたいと思った。

というか、これ書いてる間に、ドラゴンズ最下位転落してて草。

まだまだ笑えねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?