見出し画像

#12 飛行機について

ただいまフライト中である。

飛行機に乗る機会はめったにないのだが本日は鹿児島まで空の旅だ。


飛行機に乗るのが苦手な人がいる。

あんな鉄の塊が空を飛ぶなんてと理屈で考えてしまって不安になるのだ。
いや理屈で考え、空を飛ぶ原理を知っていたら怖くないのかもしれない。
空を飛ぶ原理を理解できていないから怖いのだ。


僕は今まで何度か飛行機に乗ったことがあるが怖いなんてちっとも思わなかった。飛行機は僕が生まれたときから空を飛んでいたし、鉄の塊が飛ぶことが当たり前だからだ。理屈も原理も知らないけれど当たり前のものごととして通用している。

しかし、今回はどうだろうか。

ぶっちゃけめちゃめちゃ怖い。ドキドキしているのだ。
その理由を説明するとしたら僕が中途半端な理屈人間になったからかもしれない。自分が知っている少ない知識の管轄外は信用できなくなっている。これは愚かな大人の典型だろうか。
僕は中途半端な理屈人間になってしまったものだから、あろうことかこの鉄の塊が空を飛ぶのかなんて不安にかられている。


不安になっているのは他にも理由がある。
今回はいつもと違う条件からだ。

ここから先は

605字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?