見出し画像

フレッシュオールスター2023 in 富山 観戦日記

12球団の二軍の若武者が集う二軍のオールスター、フレッシュオールスターゲームを観戦しに富山は富山市民球場(通称アルペンスタジアム)へ行ってきたので日記にします。

愛知から名鉄の高速バスで富山まで🚌


名鉄の高速バス乗り場に向かう途中で

相変わらずデカい

ナナちゃん人形 相変わらずデカい

自分が見た日(2023年7月18日)は特に何の告知も無い通常の衣装でした。

これまでのナナちゃん人形の衣装の一覧を見ると、いろいろと大変なもん着させられてんな〜となりますね
あれを着替えさせる業者もひと仕事だろうなぁ…

名鉄の高速バスで富山へ…

道中、休憩地のひるがの高原SAにて

ひるがのソフトクリーム🍦

以前人づてにここのサービスエリアのソフトクリームが美味しいと聞いたことがあって、いつか食べに行きたいな〜とメモしていたのをたまたま乗った高速バスの休憩で食べれてよかった😋甘さが段違い🤗
冬だと後ろの山々(中央アルプスかな?)が白化粧してもっと雄大な景色なんだろうなぁ🏔

富山に到着

フレッシュオールスターのポスター

富山市内の至る所にフレッシュオールスターゲームの開催を告知するポスターが貼られていて、街として盛り上がってるんだな〜と感じました

自分がこれまで住んできた広島や神奈川や愛知だとプロ野球があるのが当たり前だったけど、富山だとそもそもプロ野球というものが遠い存在なんだよな

富山市民球場では年に1,2回はプロ野球の開催があるようで、市民からしたらお祭り感覚に近いのかな?

ちょうどお昼時だったのでお昼ごはんを

富山ブラックラーメンの発祥の店、西町大喜 西町本店

富山のラーメンといえば富山ブラックということで、発祥の店である西町大喜へ🍜
何年か前に他店舗の西町大喜で食べたことがあったので醤油っ辛いのは覚悟してたけど、やっぱり辛かった〜 これはライスが無いと食えない…
チャーシューが思いのほか柔らかく甘くてよかった


西町本店から路面電車、あいの風とやま鉄道と乗り継いで球場最寄り駅の東富山駅へ

路面電車のある光景、良い
あいの風とやま鉄道

自分はでんちゃっちゃ〜のオタクでは無いので特にコメントすることはないけど、知らない街の知らない電車に乗るのって旅気分を味わえていいよね〜

球場最寄り駅の東富山から臨時シャトルバスに乗って球場へ

路面電車と同じ富山地鉄グループの貸切バス

そしていざ球場へ

富山市民球場(通称アルペンスタジアム)

写真左手のテントで屋台として飛騨牛の牛串が売っててめちゃくちゃ美味そうに見えたけどめちゃくちゃ並んでたので断念

プレーボール!

野球場へ行こう〜

阪神は森下といい桐敷といい一軍に帯同してる選手を出してくるのちょっとズルくない?出場資格について詳しくないので何とも言えんけど

自分が応援してるカープからも4人の選手が選出され、それぞれに見せ場がってよかった
個人的には自分がカープの中で推してる田村が出場しなかったのが残念…🥺

投:益田 一:内田 二:二俣 左:中村貴浩
とカープから選出された選手が全員出場した

8回裏に巨人の山田というピッチャーが登板して二者連続三振を取った時にこの日一番くらいに球場が盛り上がって、なんでだろうと調べたら富山出身の選手だったそうで

アマ野球には全く詳しくないので知らなかったけど、二軍戦とはいえ凱旋登板ができて本人も地元のプロ野球ファンもさぞかし嬉しかっただろう…

試合のほうは我らが(?)ウエスタンの勝利

イースタンは初回のチャンスをモノにできなかったのが
痛かった

二軍とはいえオールスターゲームというものを現地参戦したのは初めてだったので、いろいろと面白かった
敵味方関係なく良いプレーをした選手に歓声や拍手が送られるのがこうオールスターっぽいなぁと
それに、汎用応援歌の代わりに歴代のOB選手の応援歌を演奏するのも良かった 亀井の応援歌をひさびさに聞いたよ

野球観戦って楽しいなぁ

北陸のサウナの聖地へ

路線バスの乗り換えにミスって40分近く歩くハメになりながらも、富山に来たらぜひ行きたいと思っていた北陸のサウナの聖地と呼ばれるスパアルプスへ

この特徴なロゴが良いよね

昨今のサウナブームの何十年も前から富山でサウナ施設として営業してるスパアルプス
ここの特徴は何と言っても北アルプスの天然水を使った水風呂の水がそのまま飲めちゃうこと

手洗いの水も飲み放題

サウナで身体が熱せられて干からびた直後に水風呂に浸かってそのまま水風呂の水をゴクゴク飲めるのは新鮮な体験
まぁいくら掛け水をしてから水風呂に浸かるようにとはアナウンスされてても他の客の汗やら何やら混じってそうでばっちぃな〜と思わんでもなかったが、それでもめちゃくちゃ新鮮というかおいしい水で良かった🏔

晩飯のアルプス御膳
刺身も天ぷらも食えてよかった

また富山に来ることがあればぜひ行きたい…❗

サウナハットも買っちゃいました

以上、フレッシュオールスター2023 in 富山の観戦日記でした

翌日(2023年7月19日)は愛知に戻ってきて一軍のオールスターゲームを観戦する予定だったけど、リセールサイトでなかなかいい値段のチケットが見つからずナゴヤドームの目の前まで来ながらにして中に入れず撤収しました😢

遠い夜空にこだまする〜
竜の叫びを耳にして〜