異業種への転職の辛さ。


私は、元々正社員、総合職で人事課で採用の仕事をしていた。

とまぁ、色々気持ちの変化があって3年半で退職し、看護学校の学生になった。

現在アルバイトを週1で行なっている。

スポーツクラブでの受付の仕事。

仕事内容としては、入会者の受付、既存会員の諸々の変更手続き対応、物品の販売などだ。

正社員👉アルバイトということもそうだし、新しい環境で仕事をする点では、転職。という感覚だった。

まぁ、色々とありました_(:3 」∠)_

今思えば、今後看護師として、新しい環境で働くという事の練習にはなったな。と思ってとても感謝してますが、、、

その当時は本当に辛かった。

辛かった事。
その①:初めての仕事内容が多い(お金を扱う仕事)
その②:怖い先輩
その③:業務の覚える内容や、変更点が多い
その④:歳下の先輩


並べてみると、まぁ。よくある悩みだとは思います。

結論。上記の辛かった事から学んだこととして

その①:初めは、誰でも初心者。コツコツとやるしかない。『この年齢で、こんな事もできないなんて』って考えは不用‼︎

その②:怖い先輩からは、逃げるのもあり!そして考えが違う相手の言葉を100%受け止めない。
当時のわたしは『素直でいる事が1番!(先輩の厳しい言葉も全て100%で受け止める)』
、、、素直さを勘違いしてました。
意見や感覚が違う!と思う人の言葉は、99%受け流して、1%ぐらいを学びとして参考にさせて頂く程度が良い。

その③:覚える事が多い!変更点が多い!私、週1しか出勤してないので、毎回頭が大パニック〜!!
→週1出勤だししょうがない。沢山出勤してる人達に教えてもらえばOK!
有り難い事に、わからない事は、お互いに確認し合ったり、教えあったりする文化が根付いていたので、皆さん優しく教えてくださいました。感謝!!

その④:歳下の先輩への敬語は必須!わからない事は教えてもらう謙虚な姿勢!

よく言う、転職した際の心得的な事を、実行するのに、こんなに難しいとは思いませんでした。

現在のアルバイト先で働く期間も、残り半年。

がんばりまーす!!

追記。
私は、皆んなが支えてくれるような、優しい環境にいるとついつい甘えちゃう。
『皆んなが助けてくれるからいいや!』はダメですね。
仕事もしっかり復習が大事。

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?