アナログとデジタル

5月に入るとき、私は持つだけ持っていてあまり活用できていなかった手帳に向き合うことに決めた。
それまではその日にあった出来事や予定なんかを書いていこうと思っていたのだけど、気づけば月の半分以上、スカスカ。毎日手帳を開いて書く、という行為は、意外と結構むずかしかった。
1月から使い始めて、最初の月はわりと頑張って書いてるけど、2月以降はスカスカの嵐。それが4月まで続いていた。
これじゃいかん、と思っていたところにとんでもなく可愛くデコレーションされた手帳たちの画像を見る機会があって、単純な私は激しく感化されて、使いこなせていない手帳を可愛くしてやる!と意気込んだわけです。

私の手帳は月間タイプなので、ぱっと見たときにどんな1ヶ月の過ごし方をしたかが一目でわかるようにしようと思った。そして、自分の頑張りを記録したいと思った。
ということで、小さな丸のシールを貼ってその日に何ができたかを記録し、その他したことは書き込む。この形でとりあえずはやってみてる。
たとえば5色のシールにそれぞれ料理とか勉強とか、毎日やりたいことを5種類決めて、できた色のシールをカレンダーに貼る。
まだやり始めて5日だけど、わかったこともある。

たとえば昨日は毎日やりたい5種類のことすべてができなかった日だったのだけど、そうすると5色のシールがひとつも貼れないので、こういう日が続いてしまうとカレンダーがものすごく寂しくなる。それが嫌で、今日はトイレ掃除だけでもすればシール貼れるからするか〜とか、10分だけでも勉強すればシール貼れるからちょっとだけするか〜といった風に、意外と日々のモチベーションになるということ!
可愛い手帳を作りたい、自分の頑張りを記録してさらに頑張るモチベーションにしたい、という気持ちが今日の私を動かす力になる。(どんだけ可愛い手帳作りたいんだよ)

まだ4日分しか書いてないのでまっさらだけどこれをカラフルにしたい!

ちなみに月間ページのあとは次の月間ページとの間に4ページ、自由に書き込めるページがあって。そこにはその月の振り返りを書いたりデコレーションやコラージュをしていこうかなと思ってます。私にはセンスがあるわけじゃないけど、センスは磨くもの!とにかくやり続けてるうちにちょっとコツがわかったりたまに奇跡のように可愛くできたりするもんなはず!

iPadを手に入れてからは大好きな文房具を買うこともなくなってたけど、100均でシールを選ぶのも楽しいし、文房具がたくさん入ったアホみたいにでかいペンケースをごそごそするのも楽しい。ハサミやノリ、クリップ、付箋を選んで買ったり…やっぱり文房具って楽しいな。iPadも大好きだけど、アナログとデジタルの両刀で私はやっていきたいですね。使い分けをもっとハッキリしていきたい。

いつかアナログとデジタルの便利な使い分けができるようになったら、noteで紹介とかしてみたい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?