2021年度第1Qを終えて!

【声優 佐原誠って?】

●カードファイト!! ヴァンガードoverDress「コイデ」役
●ぷよぷよテトリス2「スクエアス」役
●アサシンクリードヴァルハラ「オズワルド」役
●ロシャオヘイ戦記「冠萱」役
●真心が届く「チェユンヒョク」役
等のボイスを担当しております。
宜しくお願いいたします!

*この動画のトークを「だいたいの形」で書き起こしました。
*動画を観る時間取れないよー!という超絶お忙しい方向け。
*あるいはテロップがわりとしてどうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どうも、佐原です。
【声優 佐原誠のサハラジ!!】にお越しくださいましてありがとうございます!
ではさっそくサハラジオ、始めて行きますよ、というわけで今回のテーマはこちら

「第1Qを終えて」

今回はですね、いつも以上に面白くない事をつらつらと語っていきたいと思います。

そもそも第1Qとはなんぞや?という話なんですけども、これは、第1四半期の事ですね!
4月を年度始めとして、4月~6月を第1四半期。7月~9月を第2四半期。10月~12月を第3四半期。翌年1月~3月を第4四半期と言うんですね。そしてこの四半期は、クォーターとも表現されますよ、とそういうお話です。
「いやいやそれならわざわざクォーターっていいかえるなよ。なんでわかりづらくしたん?」と思われた方いらっしゃると思いますが……
まったくもってその通りですね。僕もそう思います。

まぁそんな話はどうでもいいんですよ。
佐原さんはすーぐ脱線して話が長くなるんだ。
新宿駅から山手線で渋谷駅に向かうのに、外回りの電車に乗る、みたいな事をするのが佐原さん。すみませんね、都内在住の方にしかわからないたとえ話をして。

とにかく!
2021年もなんとか第1クォーターを乗り越えられましたので、今回はそのお話をさせていただこうかなーと思っておりますよ。

第1クォーターも、おかげ様で色々な作品に出演させていただきまして。
アニメ作品だけでも、
●カードファイト!! ヴァンガード overDress(コイデ、ズワイマスク)
●セブンナイツ レボリューション -英雄の継承者-(町人)
●86-エイティシックス-(プレアデス、兵士)
●戦闘員、派遣します!(男性、オークA)
●不滅のあなたへ(男)
5作品。
そのほかにも、ナレーションや吹き替え、ゲームなどなど、多くの作品に関わらせていただきました。

ナレーションと言えば、ちょっと前に、海外ドラマが好きな友人から「ピントくるカシスのCMナレーションしてる!?」って連絡が来まして。
佐原さん、思い返してみると結構前から、この「ピントくるカシス」というサプリメントのナレーションをやらせていただいてるんですね。
一応レギュラーという事になるのかな…?内容が改訂されるたびに収録していたりするので、現状、そこそこ長い付き合いとなっております。
で、どうやらそのナレーションが海外ドラマの合間に流れるCMで放送されていたみたいで…連絡をくれましたよ、とそういう流れだそうです。
もし「ピントくるカシス」のCMが流れたら、このハイテンションのナレーション、佐原さんなんだと思いながらみてみてくださいね。
宜しくお願いいたします。

それでですね。
この第1クォーターの中で個人的に思い入れが強い作品としましては…やはり「カードファイト!!ヴァンガードoverDress」でしょうか。
佐原さん、「コイデ」という役のCVを担当させていただいていたんですけど、ふたを開けてみると…12話中10話にコイデでてるんですね。
「声はないけど姿はある」も入れると、12話中11話出演という、メインキャストかな?ってくらいの出現頻度となっておりました。
第1話に現場に呼んでいただいた時は、まさかこんなに出てくるキャラクターだと思っていなかったので、これは嬉しい誤算でしたね。
ただデメリットが1つあって、それは、現場に呼んでいただくたびに「あ、今回もコイデ出てくるんだ!」という風に驚いておりまして、そしてそれが結果的に12話まで毎回続く事になったので……
「overDressでコイデ役というレギュラーもらった、やったぁーー!!」と喜ぶタイミングを完全に見失ってしまって、狂喜乱舞し損ねた事ですね。もし1話目から「レギュラーです」と言われていたら、「やったあああああああああああああああああああ」となっていたんですけどもね。
「結果的にレギュラーみたくなっておりました、は喜ぶタイミングが難しい」これが今回学んだことでありました。

結果的にそうなっただけとはいえ、アニメでレギュラーをもらえるって、これホント凄い事でして。
佐原さん、本格的に声優業を開始したのが2014年頃ですから、かれこれ7年くらい声優やらせていただいてるんですけども、持ち役でアニメ作品に1クール出るという経験…これがあまりなくてですね、overDressで5作品目とかですかね?

2017年に放送された「ゼロから始める魔法の書」では「補佐官」という役で佐原さん出演させていただいたのですが、この役が実質、初アニメレギュラーでした。「補佐官」って聞くとなんだかモブ(端役)っぽい印象を受けるんですけどね、実はこの役で1クール出演させていただいておりました。

その次が、2019年に放送されました「とある科学の一方通行(アクセラレータ)」の「高梁(たかはし)」役。

その次が「1クールのレギュラーというわけではない」のですが「ブラッククローバー」の「ダヴィド・スワロー」役。この役も実は色々な場所に出てくる役でして、何だかんだダヴィドさんは、クールを跨いで、けっこうやらせていただいた印象があります。

その次が、2020年に放送されました「ダーウィンズゲーム」の「コンドウ」役。

そして「カードファイト!! ヴァンガード overDress」のコイデ役となっておりまして、声優やらせていただいて7年で「結果的レギュラー」が5作品と。
「結果的レギュラー」なんて言葉ないんですけどね。今勝手に作りました。

まぁ「ある役で出続ける」というものでなくて、色々な端役で出演するというレギュラーであれば、もっともっとあるんですけどもね。

いずれにせよ、レギュラーをいただくというのは、これほどまでに難しいものなのか、という事を実感する今日この頃なわけです。今のところ、1年に1回「結果的レギュラー」がある、という感じでしょうか。今後も続くといいんですけどもね。

でね、2021年第1Qの「カードファイト!!ヴァンガードoverDress」。こちらは、第2クールも10月から放送されるそうなのですが、そちらにもコイデ君は出てくるのかしら…?
もし出てきたら、喜んでください(笑
出てこなかったら、察してください(笑

冗談はさておき…
次の「第2クォーター」つまり7月~9月の四半期も、おそらく色々な作品で佐原さんを見かけると思いますので、どうぞご期待ください。その分お仕事の宣伝も増えると思いますが、嫌がらず、応援の方、引き続きよろしくお願いいたします(笑

そしてですね…
地味に、この新生サハラジオ。こちらも第2クォーター目に突入いたしましたね。
地上波アニメよろしく、何だかんだ週1で更新しているこの謎ラジオ。おかげ様でほそぼそとですが続けていられるのも、ひとえに応援してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

聴かれてもいないのに自分の事をひたすらしゃべるという、非常に意味の分からないこのラジオ。どんだけ自分の事好きなんだよ。どんだけ自分の事知ってもらいたいんだよ。承認欲求のお化けかな?そう思われても仕方がない内容になっているのですけども…いやね。

ラジオ放送というものを自分一人で続けてみてわかったことなんですが…喋れることのいかに少ない事か。ネタはあるんですよ。これ話したら面白がってくれるだろうなーっていうネタ。でもね…イチタレントという立場がある以上、言えない事の方が圧倒的に多いぞと。

そこに加えて、コロナの影響でお仕事以外は基本的に自宅に引きこもっておりますから、新情報や新ネタを仕入れるルートも無いと。
とある声優さんが「収録時の思い出は何かありますか」という質問をインタビューでされる事が今一番困る、とおっしゃってるのをTwitterで目にしました。なぜなら、感染症対策でメンバーがそろって収録する事がないので、そこでコミュニケーションが生まれないから話せる話題がない、と。
いやほんとそうなんですよね。そのような事が、サハラジオでも起こっておりますよ、と。その結果、自分の事ばかり話すナルシストマシーンと化しているというわけですね。

まぁそれでもですね、ちゃんと考えてみれば話すことは思いつくものでございまして、新ネタ収集はできなくても、まだまだネタはあるわけなんですけども、
最近の佐原さんの悩みは、それとはまた別のところにある。

それは何かというと…「サハラジオを収録する時間がそもそも取れない」ということ。
皆様、もはや記憶からなくなりかけてるかもしれませんが、「教えてうさはらさん」というこれまた珍妙な企画を佐原さん考えまして、その第1回は新生サハラジオの初期の頃にあげたんですけども、第2回がまだないんですね。いやあれ忘れたわけじゃないんですよ。
ただ、「うさはらさん」をあげた頃から色々と忙しくなり初めてですね…やる事も多くなっちゃって、なかなか収録する時間が取れないで今に至る、とそういう事情なんですね。

Twitterの音声ツイートと違って今は「時間がある時に収録する」という事ができますから、実はラジオも3回分、つまり3週分まとめて収録、とか時間があるときはやるんですね。でもその後結局忙しくなって追加収録ができず、そのまま3本分使い切っちゃってあわてて収録する、みたいな事を繰り返しております。

声優業界全体がそうかはわかりませんが、少なくとも佐原さんの場合、明日のスケジュールもわからない、というのが普通なんですね。何なら「明日の朝イチの仕事が決まったのでその台本の回収お願いしまーす」という連絡が前日夕方に来たりすることも珍しくないよと。
ただ佐原さん、声優のお仕事大好きですから、急なスケジュールの入り方しても「ひゃっほい」と喜んでるんで、まったく問題ないどころか「むしろもっと入れて(笑」くらいの気持ちではあるのですが、デメリットがあるとしたら、まったく自分のスケジュールが立てられない事なんですね。

そのように急に入るお仕事と、すでに決まっていて台本も手元にあるお仕事が、複雑に入り組んだり前後したりしてスケジュールが組まれているので、絶えず自分のスケジュールの変更を余儀なくされるんですね。

今はコロナがありますから外出する予定も友達と会う予定も無いからいいのですが、コロナ前などは、友達との約束も、先ほど述べた理由でドタキャンしまくるという事をよくしてました。それでも懲りずに声をかけてくれる友人の存在はありがたい以外何者でもないんですけどもね。

まぁとにかく、そんなわけで、最近のサハラジオ事情としては「ネタはあるけど収録時間がなかなか取れない」これが悩みですね。簡易的とはいえ編集もありますし。
実はあんな低クオリティのものでも、YouTubeで聴けるようにするまでの工程はなかなか面倒なんですよ…本格的に活動されてるユーチューバーさんは凄いなぁ…。

いずれにせよ、このままだと皆様と交流するための手段「うさはらさん」が自然消滅してしまうかもしれないので、佐原さんちょっと考えます!少々お待ちください…。いやもう十分待っていただいてるんですけども。ごめんなさいね。

そんなわけで、「第1Qを終えて」いかがでしたでしょうか。
最初に「面白くない話をつらつらと」と言ったものの、本当に面白くない内容になりましたね…。おまけに内容もなんか言い訳がましいし。
重ね重ねお詫び申し上げます。

しかしながらですね、次の第2Qは色々と良いご報告ができると思いますし、またサハラジオも引き続き頑張って参りますので、応援の程、宜しくお願いいたしますね!

というわけで今回も最後まで聴いて下さってありがとうございました。
それでは、またね。



【了】



佐原誠のTwitter
https://twitter.com/this_is_makotoS

佐原誠のYouTube
https://www.youtube.com/channel/UCHa8f1Jojqwt_oPHP0V0Gvg

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?