見出し画像

【レポート】DS事業部 3Q総会を開催しました!

こんにちは!DS事業部 広報担当です。
DS事業部ではこの度、8期3Q(クオーター)総会を開催しました!
この記事では、当日の様子をご紹介したいと思います。

2Q総会の記事はこちら


DS事業部のクオーター総会

今回で3回目となるDS事業部としてのQ総会ですが、今までと同様ビアバッシュ形式で行われました!それぞれ好きなドリンクを片手に、テーブルいっぱいに並ぶフードを食べながら、開始を待ちます。

また、今回は今まで以上にみんなが発言しやすい雰囲気を求め、ソファー席のあるレンタルスペースを選びました。総会が始まる前からゆっくり会話ができたため、そのゆったりした雰囲気のままスタートすることができたように感じます。

全体の流れ


事業責任者 吉野さんの司会のもと、お昼過ぎより3Q総会がスタート。毎回のことですが、DS事業部のQ総会は、進行中でも飲食自由!どんどんお酒が進むメンバー、お菓子をつまみながら話を聞くメンバー、それぞれが自由に楽しんでいます。

1. 職能ごとの振り返り

まずは各マネージャーより、職能ごとの定量的・定性的な振り返りの報告を行います。
PM室からは各プロダクトのリリース内容や主な出来事の報告、我々人事室からは、採用活動の詳細や人事施策の報告を行いました。

採用については、ほぼ計画通りに進んだ3Qでした。オンボーディングや人事制度についての課題はまだまだありますが、何より、6名の新しい仲間と出会えたことにとても感謝しています。

2. 4Qで目指すところ

続いて、4Qで目指すところを、DS事業部 事業責任者の吉野さんより話していただきました。

前回のQ総会でも話があった、「良いプロダクト開発」「良い文化」「良い採用」を回していくことで事業の安定と拡大を図る「観点のサイクル」ですが、3Qで行った「良い採用」をもとに、4Qでは、新しい仲間と共に「良いプロダクト開発」を行い、人事制度によって「良い文化」を形成し、観点のサイクルを実際に回していくフェーズに入っていきます。

新たな軸を作るために、みんなで楽しく働いていくために、これからは個々の力、チームの力共に真価が問われる期間になるのではないかと思います。

まとめ

おしゃれな空間で、美味しい料理を食べながらドリンク片手に行われた今回の3Q総会。個人的には、新しいメンバーを囲んで様々な会話が生まれていたのが印象的でした。

また、総会終了後には思い思いに業務の相談を行ったり、レンタルスペースに置いてあったジェンガで遊んだり…。それはそれでDS事業部らしさを感じる時間でした。

次回は8期のまとめの総会です。良い報告ができるよう、4Qもさらに前進したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?