見出し画像

初投稿/夏の思い出(利尻島一人旅①)

この夏、セルフチャレンジしたことを今更ながら色々振り返りたいと思います。5月には地元で開催されるトレイルランの大会(43km)にも参加していますが、満足度の高かったセルフチャレンジのうち、まずは利尻島一人旅のことを2回に分けて振り返りたいと思います。



1.はじめに…簡単な自己紹介🤔

初投稿!?(note再挑戦)になります…
改めて、よろしくお願いします🙇
主に趣味であり習慣化されているランニングのことを記録していく予定です。
大会への参加は少なめで、タイムも遅いですが、大会も練習も怪我なく楽しんで完走を大事にしてます😄

2.利尻島計画編

毎日走っていると大会への参加意欲が湧いてきて、それなりに目標や参加したい大会もありますが、大会費及び遠征費(旅費)その他色々費用が…もちろん大会の魅力や楽しさもわかっていますし、エイドや安全性が確保されているので、費用対効果も理解してます👍
年に数回、大会にも参加しています😄
が、なんとなく自分で(時には友人たちと)計画して挑戦したい欲求が強くなってきた頃、同僚との会話の中から利尻島なら…という話が上がり挑戦に至りました😁
以下、その時の会話⁉️
「山を繋げるような形で長距離走りたいなぁ」
「けど、熊(北海道なので羆)のこと考えると色々制限あるよね…」
「利尻島なら熊いないですよ。」
「我が家車1台でかみさんが使うし、フェリーって高いやん…」
「稚内までJRで往復16,000円くらいで、フェリーも車と一緒(人のみ)でなければ片道3,000円しないですよ。」
「えっ!?ほぼ大会のエントリー費でいけるし、利尻島に居る友人宅に泊まらせてもらえれば、安く行けるやん😳✨」
「利尻富士登山後に、島一周したらえぇ感じになるね」
と、こんな感じのやり取りから始まり
利尻島の友人に相談したところ快諾を得られて、あれよあれよと計画が決まり、6月18日〜21日まで利尻島一人旅を楽しんで来ました。

3.利尻島に向けて出発

出発日当日、最寄り駅までかみさんに送ってもらい
特急に揺られて約4時間かけ稚内駅へ

JRの駅からフェリー乗り場まで徒歩で移動…
利尻島行きのフェリー出発まで約3時間(記憶が曖昧)ほど、フェリーターミナル内で待機😅😅
これが長かった…

ガンダムのマンホールで写真撮影したりして時間を潰したけど…
何もしないで待つ辛さ…
実はこの待機時間が、この旅で1番辛かったかも😁
長くなるので、今回はここまで。
次回は利尻富士&島一周の記録です✨

4.番外…準備?

今回の旅の荷物は、でっかいスーツケース(4,5泊用)に色々詰めて行きました。
友人へのお土産は冷凍物やったので、ソフトクーラーボックスに入れて行ったのでかなりの荷物📦️📦️
メイン目的である、利尻富士&島一周で使用した
ザック:TabisukeTabizo/New T2 Trail15
シューズ:AllLTRA/LONE PEAK 7
の写真です✨
ふたつともかなりのお気に入りで、シューズに関しては数年前からALTRA一択🥰
内反小趾なので、一般的なシューズだと長距離を走ると痛みが出るのもありますが、自分にはALTRAがかなりあっていると思ってます👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?