見出し画像

《新世界通信》8「おわら風の盆2022に行った」 ロケハンとお土産

 おわら会場の旧町にたどり着いた後のことは、サクサク書く。
 たどり着いてからやろうと思っていたのは、ライブ中継のロケハンをすること。
 生中継、出たとこ勝負のレポートだとは言え、効率よく回らないと多くの町を回れない。夜の町で迷子になったら笑えない。おわらを演じる11の町を全部見るのが理想だが、時間切れになったりiPhoneの電池が切れたりすることを考えて、まず「月影ベイべ」(小玉ユキさんのマンガ)に準拠して、

 主人公(光、蛍子)らが住む諏訪町

諏訪町。風情があります。
普通の家なのか。何かの集合場所なのか。お祭り感があります。

主人公たちの親友・里央の町、鏡町

鏡町の裏通り。旅館が並んでいました。

 おわらファイブ(おわら好き、おわらバカな、光の同級生の男子たち)が住む、西町(亮)、下新町(浩一)、天満町(ヒナ太)、東新町(吾郎)

 上新町の輪踊りも特色あるので、見せたい。
 と構想が膨らむ。

 せっかく旅に来たんだ。記念にお土産買って帰ろう。
 しかし、土産物屋は少ない。ほとんど店がない。そして数少ない土産物屋にならんでいるのは、おわらカレンダーばかりで。
 そうじゃない! それはあまりに定番すぎるだろう。面白くない!
 できれば、小玉ユキ先生ゆかりのものがほしいよ。

 

 探しながら、西町にさしかかったところで、間口の小さな店の前で足がとまった。入口のガラスに、おわらの切り絵風の手ぬぐいが貼ってある。男踊りの緑の着物の柄と、女踊りの着物のピンクは、鬼滅の刃を意識しているのかな。

 店の前に立っていると、「中に入ってみて行ってください」と声がかかる。その声に誘われるように、足を踏み入れた。
 本当は着物屋さんなのだろうか。反物とか見える。若い女性とおばあちゃんが店頭に立っている。祖母と孫だろうか。

 お、この絵柄はもしかして、小玉ユキさん?

「飴、試食してみるけ?」
 じっとキャンディーのパッケージを見ていると、おばあちゃんが試食用に飴ちゃんを1個くれた。ゆずしょうが味。美味しゅうございました。お買い上げ決定。
「遠くから来られたんですか?」
「いえ、近くから」
「雨がやんで、踊りが見られたらいいですよね」
 そんなたわいもない会話が楽しい。

(続く)

この記事が参加している募集

お祭りレポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?