今後のロードマップ

最近は毎日Flutterの勉強はしているものの、記事を書くほどのモチベーションもなく淡々とSQLを使ったアプリを作っていた。ただ、最近そろそろもう1歩踏み出して深く理解できればいいと思ってきた。そんな中で、Flutterを勉強するロードマップのような記事に出会ったのでこの記事に従ってしばらく勉強させてもらおうと思う。

記事|Flutterの効率の良い学び方

この記事を読むと、自分はとりあえずProviderを勉強するためにInheritedWidgetについて勉強するのがいいみたいなので勉強していこうと思う。

InheritedWidgetとは?

こちらの記事を使って勉強させていただく。以下は引用

・下位ツリーから直近のInheritedWidgetに O(1) でアクセスできる
・必要な時に限定して変更を下位ツリー内の特定のWidgetのみに伝播する(リビルドを発生させる)ことができる
・その特性を活かすためにStatefulWidgetとセットで使われることが多い
・最近はアプリケーションコードで直接使うことは少なくなってきて、代わりにそれをラップしたproviderパッケージなど経由で使うことが多い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?