SQLiteを使ったアプリ作成#1[作業メモ]

次はSQLliteを使ったアプリ製作をしたいと思ったので作っていく。期間は7日ほどを想定している。SQLそのものを使ったこともないので、その辺りの理解も多少は深めていくつもり。

まずはFlutterでSQLliteを
使っている記事をあさっていく。

 この辺りの記事を参考にして勉強させていただく。
https://sunnyday-travel-aso-6487.ssl-lolipop.jp/programing/flutter/sqlite/
https://camposha.info/flutter/ja/flutter-sqflite/#gsc.tab=0

どうやらsqfliteというパッケージを使うのがいいらしい。
このサンプルを読んでいく。

なんとなく使い方は理解できたが、queriesは良くわからないのでまた後で少し勉強することにする。とりあえずコードを書いて試してみる。

サンプルコードを試してみる

sqfliteのサンプルコードを試していたら、join()という関数が定義されていないというエラーが出てきた。どうやらpath関連のパッケージが必要だったっぽいのでインストール。(参考ページ)

DeepCollectionEquality()も使えなかったので、同様にcollectionパッケージをインストール(参考ページ)

とりあえずサンプルを試せた。

次回の予定

とりあえず使い方はなんとなくわかったので、次回は実際に取得したデータを画面に表示していきたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?