見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【27日目】

子供5人在宅のリモートワーク27日目。

さらに先週金曜日も夫が在宅ワーク、からの連休ということで、家族7人の3食作りも4日目。

昨年の令和10連休の時も地獄を見ましたが、今年はさらにStay at Home…

休み中なのに足が痛くなるほど、洗濯や料理、ケンカの仲裁で立ち歩いています( ̄▽ ̄)

ちょうど暖かくなってきたので、大変ついでに下3人の衣替え開始。

まずは年長さんのストックから今年も着られそうな服ともう着られない服のより分け。この外出自粛期間中に下2人はワンサイズずつアップしました。(小3生のお腹周りのサイズアップを心配していたのですが、こちらは大丈夫でした(=´∀`))

その後着られない服を年少さんの女子お友達にあげるべく袋詰め。

年少さんの着られない服できれいな服は、児童館でリサイクルしているそうなので、こちらも袋詰め。

そして冬服をタンスから出して、収納ケースにしまい、空いた引き出しにより分けたうち、着られる方の夏服をしまう。

ここで引き出しの中は結構ピチピチですが、だいたい2名くらいに年長さんのためにお下がりを頂いたりするので、4番目年長さんだけは毎シーズン2、3枚買い足すくらいでOK。

そしてだいたいそのシーズンの1番のお気に入りは、頂いたお下がり服なのでしたヽ(*´∀`)

・勉強

Stay at Home生活になってから、昔父から譲り受けたipad2が大活躍。年長さんになれば十分に操作できるのですから、素晴らしい商品ですよね。

・仕事

衣替えや土間の収納スペースの断捨離など、気になっていた普段できない家事を思う存分行う日に。デスクワークは少なめ。

パソコンにたまたま映ったドラえもんを見て年長さんが、「ママ、どこでもドアって何で出来てるか知ってる?」と聞いてきたので、どんなファンタジーな回答が聞けるのだろうと、「えっ何で出来てるの((((;゚Д゚)))))))」と前のめりに聞いたら、「え、木だよ」と少し驚いて答えていました…

・ひまつぶし

画像1

年少さんもお皿洗いデビュー。

・運動

夕方の散歩の前には、適度な水分補給(飲み過ぎるとすぐおしっこ〜というので)とトイレにひとりずつ行き、やっと出発すると10分くらいで、ジュース飲みたい〜、お菓子買いたい〜、買わないなら帰る〜とひとしきりあって、それをやり過ごすやっと散歩に集中し、じゃあ帰ろうかというと、やだ〜帰らない〜と言って、じゃあいいよと言うと、3分後くらいにお腹が空いたからかえろう!という。毎日そんな流れです。

以上で27日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?