見出し画像

5児のママフリーランス在宅ワークメモ【9日目】

子供5人在宅のリモートワーク9日目。

今日は趣向を変えて、現在起きている問題を課題ベースで記載したいと思います。

・聖域問題
先日「まっててね」貼り紙が効力を失いつつあると書きましたが、失いつつあるから失ったに変更したいと思います。
オンラインミーティング中であろうが、集中して行いたい作業中であろうが、年長さん・年少さんは怒られないように最高の笑顔で入ってきて、部屋の窓を開けて隣家で外壁工事をしてる方に手を振ったり、床に寝転がったり、やりたい放題。
私に残された方法は、ひたすら精神を統一し、見えない結界をはる(はっていると思いこむ)ことだけとなりました。

・オマル問題
日中はリビングで子供たちだけで過ごしてもらっているのですが、トイレトレーニング中の年少さんが大きい方をしたときは、子供(特に小さい子たち)に拭くのをお願いすると大惨事になりそうなので、私がリビングまでかけつけます。(トイレトレーニング中なので、リビングにオマルを置いています、、、)
誰かが「ママ~ウ〇チ出たって~」と呼ぶので行ってみると、年少さんはオマルの横に置いてあるトイレットペーパーのロールを耳に当てて何かを聞きながらまっていました、、、
その後おしりを拭き、オマルの内側を洗った後、急いでパソコンの前に戻り、ついつい洗面所にオマルの内側を置き忘れていると(内側だけ外して洗えるタイプです)、だいたい「ママ~おまるの中がないのに、おまるにオシッコしちゃってるよ~」と衝撃の報告が。座る前に気づきそうなものですが、そのぐらい切羽詰まって座っているようです。

・ごっこ遊び問題
年長さんと年少さんは、ほぼ1日何かのテーマでごっこ遊びをしています。午前中は年少さんが猫になっていて、午後は赤ちゃんになっていたり。そのテーマ設定を年長さんが説明しに来てくれるのですが、「ママ、今から話すこと全部うそっこね。あのね、猫ちゃんがね・・・・」と果てしなく続く全部うそっこの話をなかなか余裕を持って聞くことができません。

子供たちは日々成長していくので、きっと連休が終わるころまでにはこれらの課題はある程度は解決されているのかな。そんな希望をもって、今日の課題を記しました。

以上で9日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?