見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【14日目】

子供5人在宅のリモートワーク14日目。

都知事によるスーパー入店規制検討の話題が出ていますが、大人数世帯ですでに困っていることとして、購入数の制限問題があります。

今日在庫が無くなったので、下3人のおチビズが大好きなチキンラーメンを買いに行きました。

普段は大人1人前2袋を、年齢に応じ微妙に塩梅を図りながら割り、3名で食べていますが、割っている最中に取り巻きが誰が少し多いとか少ないとか目を光らせているため、とてもストレスを感じる分配作業となっていました。

そんな思いで棚を見ると、お椀1杯分の小さなパッケージのものを発見。

カップタイプは知っていたのですが、お椀タイプもあるんですね。なんて細やかなサイズ展開。しかもどん兵衛のうどんタイプもあったので、種類を替えて3パックをカゴに入れました。(1パック3個入りですので、3日分です)

レジに行ったところ、「あーこれ、ダメなんですよ~。どんなサイズでも1人1パックって決まっていて。」とのこと。しょうがなくチキンラーメン以外の2パックを諦めました。明日もまた買いに行かなくては。そして大きなサイズのパックを買おう!と心に決めました。

こういうことがあるから大家族が一家全員でスーパーに行くという現象が生まれるんでしょうね。

平成30年度の1世帯当たり平均構成人員は、全国で2.21人、東京では1.93人だそうです。(※1)
我が家は1世帯7人なので、東京の平均から言うと3.6倍、、、

世帯が記載されている住民票を持ち歩くわけにはいかないので(住民票見せられても困ると思いますし、、、)、マタニティマークみたいな大家族マークが欲しいと思う今日この頃です。

(※1)総務省自治行政局住民制度課「住民基本台帳に基づく人口、人口動態及び世帯数」

・勉強
このところ小3生、年長さんは7時半ごろから勉強を始め、9時ごろには終了していたりします。そのあとはずーっとフリータイムとなってしまい、なんだかモヤモヤ。かといって早く終わるならもっとやろうというと、ノロノロやるだけだし、、、難しいところです。

・お仕事
オンラインミーティング時に、コメントを書き込むのにもだいぶん慣れてきました。対面では会ったこともない方々との文字の交流は、昔の文通に近いのでしょうか。ただそれが即時的であるということが違いですね。

・食事
やきうどんを作りました。茹で麺とカット野菜を利用すれば、短時間で出来ますね。お肉はなかったので、昨日の焼き鳥の残りを小さくして使いました。

・運動
土手散歩は前半を大1生にお願いしました。
年長さんのお友達兄妹に会って、「え~こんなおとうさんだってしらなかった~」と言われたそうです。

以上で14日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?