見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【24日目】

子供5人在宅のリモートワーク24日目。

ついに5月になりました。本来なら新年度の疲れが出始める頃ですが、今年は子供達の疲れ方は不完全燃焼気味…

何年生になったのか、何組さんになったのかも、忘れかけています。

そんな中、下2人の通う保育園の副園長先生から電話で、5月いっぱい原則休園とのこと。ただ仕事の都合などで必要な場合は、事前申請制で登園することができるそうです。

そんな風にして、ひとりひとりが無理しすぎず、大人も子供も我慢しすぎず、時には周りに頼んだりして、長丁場のStay at Home生活を乗り切っていければいいなと思います。

実家にひとり自粛生活の父からのメールに、出身の福井での幼少期(1948・1950)に、福井地震とジェーン台風があり、学校が壊れ、その建て替えに2年近く午前午後の2部授業を行なっていたことを思い出すと書かれていました。

今私達も子供達のために、しぶとく気長に平常な日々を目指して頑張らねばと思います。

・勉強

ipadを使って、勉強している時も動画を見ている時もあるという状態になると、何をしているからちゃんとやってるとは言えなくなりますね。

リモートワークと同様、教育も信頼と成果が重要になるのでしょうか。

・仕事

時間制で働いている仕事の昼休みは1時間。

自分だけならあまり物をサッと食べて、朝食の片付けや洗濯物を畳んだりも出来ますが、昼食作りが入るとどうにも収まりきらず…

・食事

夕食の残りの肉野菜炒めリメイク焼うどん。大きな削り節をたくさんかけると豪華(^O^☆♪

・ひまつぶし

プラレールのレールがどうしても足りないな〜もっとあったら遊びも発展するのかな〜なんて思って小3生に「もっとレールあったほうがいい?」と聞くと、「あればあったでいいけど、ある中で遊ぶから楽しいんだよ」と諭されました。

・運動

画像1

散歩に飽き始め、川沿いの生物探索にハマる。

画像2

小さな川なので、水面との距離が近いのがヒヤヒヤ楽しい。靴はお約束の左右逆です( ̄▽ ̄)

以上で24日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?