見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【13日目】

子供5人在宅のリモートワーク13日目。

今や子供たちは四六時中お休み期間中ですが、親の私は在宅といえどウィークデーは目には見えない結界を張りながら夕方までパソコンの前に座りっぱなしです。

そんな負い目もあり、特に日曜日はデスクワーク時間を少なくするせいか、月曜日になると家にいて、且つお仕事をしていないママがいるモードが切り替わらない未就学児2名が仕事部屋に入り浸り苦労します、、、

5人子育てをして思うのは、3人目くらいまでは自分の常識を押し付けて、こういうものだよと育ててしまってきたなということ。

しかし4人目以降は、自分自身の常識を常に覆す出来事が起こるので、子供たちにも、それもありかもね、という感じで接するようになってきました。

そんなこともあって、4人目以降はすこぶる自由人に育っているようで、とくに年長さんは必ず予想だにしない発想力をみせてくれます。

最近私が興味を持っているのは、先日も書いた年長さんの算数文章題に対する発想力です。

今日の問題は「へいにとりが3わとまっていました。あとから5わとんできました。ぜんぶでなんわですか。」というもの。

3+5 8=

と書いているのを見て、小3生が「わ(=)の位置がおかしいよ!」と指摘してので、わ(=)のこっちとこっちは必ず同じになるから、

3+5 = 8

ここにわ(=)が入るんだよと、ひとしきりわ(=)の説明。

なんとかわかってくれたようですが、答えが「8」しか書かれていなかったので、「8わって書くんだよね?」というと

こたえ. 8=

と書いていました、、、そこはその「わ」じゃなーいΣ(゚д゚lll)ガーン

その後の問題「ちゅうしゃじょうにくるまが4だいとまっていました。あとからくるまが2だいきました。ぜんぶでなんだいですか。」については、今までやってきたロジックがすべて吹っ飛び、書いてある車の絵を見て、「うーん、ひとりのってる?」と聞いていました、、、(つд⊂)エーン

中1生いわく、「5歳くらいがいちばんぶっ飛んでておもしろい」そうです!
そうかもしれません。

・勉強
学校指定のオンライン学習ツール「eライブラリ」ですが、突然のアクセス集中で、読み込み時間が長くなってしまっているそうです。
昼前くらいは、ご飯食べる前に少し勉強しとかないと需要が高そうなので、朝一(8時ごろ)利用したところ、サクサク動いたと小3生が嬉しそうでした。

・お仕事
見えない結界を張ったり、10時・15時のおやつタイムをうまく利用したりして、午前午後数時間ずつは集中して仕事に取り組めるように。
移動時間が取られないオンラインミーティングの良さを実感しています。

・食事
小さい子はまたチキンラーメンに、、、小3生と年長さんは自分で卵を割り入れられるように。
大きい子たちは明星×丸美屋のりたまコラボのカップうどん。
結構おいしいと評判でした。

・運動
年長さんが縄跳びの自主練開始。
本来であれば年長の運動会は縄跳びが見せ場なので、年長=縄跳びということを思い出したようです。短時間で大きく3回こけましたが、粘り強く練習し、走り縄跳びが3回飛べたとき、ひとこと「は~、せんせいにみせたいな~」。そうだよね。見せられるようになる日までに、頑張って練習して担任の先生を驚かせよう!

以上で13日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?