見出し画像

5児のママフリーランス在宅ワークメモ【10日目】

子供5人在宅のリモートワーク10日目。

いつもついつい破壊力のある下3人の話を書くことが多いので、今日は最近誕生日を迎えた大1生のPC購入騒動について記したいと思います。

高校3年間を部活サッカーと勉強の両立でブラックに過ごし、いざ花の大学生活♡と期待に胸を膨らませていたのに、入学式も新入生歓迎もなく、春学期はすべてオンライン授業となることが決定したそうです。

PCの購入は大学に入学して必要なスペックの検討がついてからと思っていましたが、焦って本人用のPCを購入することにしました。

まず私が使っているLenovo ideapadと本人が気になっているHP ENVYで見積もりを取ろうとしたところ、そもそも在庫がない機種がまったくない!

とくに低価格帯・オフィスなし(学生はOffice 365 Educationが無料提供されるそうなので)の機種は、納品まで1ヶ月~1ヶ月半かかるということがわかりました。

メーカーのサポートセンターの方の説明によると、例年3月は学生の需要が高まることに加え、今年はコロナ禍で在宅ワークが増え、企業が低価格のPCを大量に買い求め、さらに中国での生産力が落ちているということで、納品までかなり時間がかかるとのことΣ(゚д゚lll)ガーン

何から何まで出だしでつまずいてしまった感( ;∀;)

その後もなかなかつながらないサポートセンターに何度も電話をし、色々相談に乗ってもらい、当初から本人が気になっていたHP ENVYの8万円の機種を5営業日で購入でき、何とかPC騒動は決着しました。

残すは、こちらもリアル店舗に購入に行けず後回しになっている年長さんのランドセル購入問題だ、、、

・勉強
年長さんが夫の用意した足し算引き算の文章問題を解いていました。
「あゆみちゃんがどんぐりを15こひろいました。たけしくんが6こひろいました。どちらがどれだけおおいでしょう。」という問題を何とか読み終えると、あ~あゆみちゃんってあーせんせい(保育園の先生)と同じおなまえだ~、あれっなんだったっけ?となり、また読み直し。
また読み終わると、どんぐり15こってけっこうひろえたよね、あれっなんだったっけ?となり、また読み直し。
なんとか15-6=9と答えが出たところで、でもさ~りょうほうがんばってひろったよね~、あれっいくつだったっけ?となり、また解き直し。
まったく進みません、、、

・お仕事
今まで子育ての都合で在宅ワークさせていただくという感じでしたが、今ではみな仲良く在宅ワーク!
そのおかげでミーティングも当たり前にオンラインで助かります。
そろそろzoomの背景を用意したいと思う今日この頃。

・食事
ミーティングが立て込んでいるので、長男次男に昼食の買い出しを頼んだところ、子供たち5人で年少さんまでリュックを背負って、外食しようとしていたΣ(゚д゚lll)ガーン
外出自粛の必要性について、もう一度子供たちと話し合いました。

・運動
昨日も土手、今日も土手、明日も土手、、、
散歩の帰りにコンビニで買い物をしようとしたところ、レジにビニールカーテンが導入されていました。買う方も売る方も少し緊張気味に決裁したところ、paypay決裁だったので、レジからの「ペイペイ!」に合わせて、年長さんが「ペイペイ!」、年少さんが「ペイペイ!」とペイペイの輪唱になり、レジ担当の男の子が和んでくれて嬉しかったです。

以上で10日目を終了しました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?