見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【30日目】

子供5人在宅のリモートワーク30日目。

とりあえず祝日は終わりました。まだ子供は全員家にいますが…

きょうだいが多いので遊び相手にもケンカ相手にも困らないのですが、どの子も違う世代とだけこんなに長くいるのは、やっぱり負担を感じているようです。

大きい子たちは勉強中でも大騒ぎの下の子たちにイライラし、順序立てて物事を進めたい小3生は全くコントロールの効かない年長さん(年少さんは意外と物わかりが良い)に激怒し、自分のペースで遊びたい年長さんはすぐに人を巻き込みたがる小3生と巻き込まれる年長さんに号泣し、ただただ仲間に入りたい年少さんは仲のいい時だけ恐ろしくタッグの強い小3生と年長さんに悲哀を感じる…

もちろんお友達と遊んでいたってもめることはたくさんあるのですが、やっぱり同じくらいの目線で楽しめるって大事ですよねヽ(*´∀`)

そんなこともあって、週末は年長さんのクラス、年少さんのクラスともオンライン懇親会を企画しました。

前回の年長さんオンライン懇親会では、少し緊張して固まってしまった、でも終わってから次はいつかかってくるの?とずっと聞かれたというフィードバックを頂いたので、2回目の今回はみんなも少し慣れるかな?と楽しみです(=´∀`)人(´∀`=)

・勉強

休校が5月末まで延長に。学校からオンライン授業に向けて、通信状況や端末の有無のアンケートが来た!

・仕事

邪魔は入るけど、やっぱり仕事の時間が取れると心が落ち着く…

・食事

GW家族7人の3食を頑張ったので、大きい子と私は海鮮丼のお弁当。小さい子たちはチキンラーメン。

・ひまつぶし

画像1

年少さんのリクエストで積み木も引っ張り出しました。

・運動

このところ夕方になると年長さんの機嫌がすごく悪くなり、土手まで辿り着けず…黄昏泣き((((;゚Д゚)))))))

以上で30日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?