見出し画像

5児のママフリーランス在宅ワークメモ【1日目】

5児の母として日々を暮らしているフリーランスのマーケターです。
あと1週間で子育て歴19年。
今第4子、第5子が通っている保育園(現在は認定こども園ですが)には、第1子から丸18年間登園を続けています。

思い返せば長男が0歳児クラスに入った年に、当時正社員として働いていた職場でも育児時短勤務が導入され、初めて取得者となりました。

その後4回の産育休取得や引越し、転職、起業など大きなライフイベントがありましたが、自分自身が幼少期に転園を経験したということもあり、子供たちにはできる限り環境を変えずに安定して過ごしてもらいたいということを一番に考えて、毎日送り迎えを続けてきました。

そのモットーが今回のコロナでの休校・休園(登園自粛?)を受けて、大きく揺らぎました。18年続けてきた育児方針を大きく変えざるを得ないのは本当に残念ですが、気持ちを切り替えて、まずこの6週間をどう乗り切るか(できれば前向きに)ということで、いつか振り返る日のために備忘録として大家族の日常をメモをしていきたいと思います。

・勉強
4番目年長さんは、くもん出版の「ゆびなぞりカード」でひらがな練習。
3番目小3生は、学校からのプリント。
2番目中2生は、英語・数学は参考書、漢検勉強はDSを利用。

・ひまつぶし
Amazon Primeの会員になったので、Wii Uで見られたはずと、数年ぶりに起動。更新が入り、1時間弱5人で待つ、、、

やっと起動したが、Amazonとの提携?はすでに終了しているそう。でもネットにはつながるので、小3生のみYouTubeにはまっていた。
結局、未就学児には自分たちが映っている昨年のこども園運動会DVDがツボだった、、、

次男は段ボール財布作りに精を出している。

画像1

・仕事
オンラインミーティング時の対応は、アナログにドアに貼り紙。
小さい子にもわかるように、絵とひらがなで記載。
下の子たちには「これがドアにかかっていたら、へやにはいらないでね」と伝えたのに、まさかの長男が入ってきた、、、
ドアを見ると、古いフックのせいか粘着が弱く、下に落ちていた、、、
でもこんな時なので、お互い多少の乱入は想定内。

・食事
お腹がすくと兄弟ゲンカが絶えないので、1升炊きの電気炊飯器は常に満タンに。ご飯のお供は「味道楽」「韓国のり」「ごましお」を用意しておけば、どの年代にも対応できる。

・運動
さすがに1日1回は外に連れ出さないとおさまらないので、短時間土手の散歩。同じ状態のワンちゃん連れ、子供連れを多く見かけた。

以上で1日目を終了しました。
普段は勉強やスポーツでまったく家におらず戦力外の上の子たちがいてくれることで、家庭内保育+仕事も思ったよりはスムーズでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?