見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【31~33日目】

子供5人在宅のリモートワーク31〜33日目。

お受けしているお仕事が佳境に入り、メモをサボっていました。その間「更新されてないけど、体調でも崩したの?」と心配してくれたママ友から連絡が。

今回のコロナ禍で人と人とのつながりが分断されたという見解を示されている方もいらっしゃいますが、私個人でいうと遠く離れている人の生活を心配したり、普段よりも一歩立ち入って情報交換したり、オンラインでのコミュニケーションだからこそ、丁寧につながるということも出てきていると感じます。

・勉強

都内の区立小・中学校で、週1回短時間ですが、投稿可能日ができ、中2生、小3生が登校。

小3生はクラス替えで仲のいいお友達たちとクラスが離れ、少し落ち込んでいたのですが、今となっては学校に行けること自体が嬉しくて、全く気にならなかったようですヽ(*´∀`)

・仕事

ミルトークというアンケートプラットフォームを使って、『コロナ禍で増した力は何ですか?』というアンケートをとってみました。

回答者は自由記述形式で記入するのですが、その回答をAIが解析すると、こんな風になります。

コロナ禍で増した力_wordcloud

※ユーザーローカル社テキストマイニングツールによる解析

この解析では、一般的な文書ではあまり出現しないが、調査対象の文書だけによく出現する単語は大きく表示されます。

コロナ禍で増した力として「忍耐力」「衛生(管理)力」「情報収集力」などがあげられていますね。「鈍感力」なんかも興味深いです。

辛く苦しいことではありますが、そこから得られることは必ずありますね。

そんな気づきになるアンケートを今後も実施していき、調査結果をnoteに記したいと思います。

・食事

昼はやっぱり麺類に頼りがち…

BRUNOのホットプレートを買って、テーブル上で勝手に焼き焼きしてもらう計画を練っています。

サイズで迷い中(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

人数的にはグランテサイズなのですが、机を占領しそうだし、どうせ一度に全員は椅子に座れないので、小さいサイズで何回も焼く方がいいか、、、

楽しく悩みたいと思います。

・ひまつぶし

年長さんオンライン懇親会2回目、年少さん初オンライン懇親会実施。

子供たちが最後に行き着くのは、LINEのエフェクト設定で延々と遊ぶこと…

・運動

このところ砂遊びにハマっています。

画像1

画像2

散歩やブレイブボードほど動かないので運動量が気になるのですが、創造性は育まれそう( ̄▽ ̄)

以上で31〜33日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?