見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【25日目】

子供5人在宅のリモートワーク25日目。

平日朝にオンライン朝礼をしている小3生のビデオ通話にちょいちょい見切れて登場している年長さんが、私もオンラインしたーい!というので、保育園年長さんのLINEグループでやりたい人いますかー?と問いかけたところ、何人かからお返事が。早速土曜日の11時に、ドタキャン&ドタ参加大歓迎で実施しました。

小3生のグループ通話経験から、子供たちのオンラインミーティングは(もしかしたら大人も⁉)、大騒ぎで収集つかない状態になるか、意外と照れてしまい無言になるか、ふたを開けてみないとわかないと痛感していたので、あまり詳細は決めずに、とりあえず最後にみんなの大好きな「パプリカ」を一緒に踊ろうね、という流れだけを共有。

そして迎えた当日。17名のクラスの大半が参加するほど、大盛況でした(ノ゚∀゚)ノワッショイ

そして予想した2パターンのうちどちらだったかというと…前者『大騒ぎで収集つかない状態』(´・Д・)」

LINEの画面も1度に4人までしか映らない、しかも子どもが握りしめて離さない、とにかく友達の名前を呼ぶ、そんな20分間が過ぎました。そりゃそうですよね。オンラインであっても久しぶりにお友達の顔をみれたんですもの(´∀`*)ポッ

最後にipadをiphoneの近くにおいて、YouTubeでパプリカをかけ、みんなで踊りました。(楽しかったので2回ほど、、、)

通話を終了した後、年長さんがひとこと。「あ〜楽しかった。今度は先生にも会いたいな〜」そうだよね。

暖かい日だったこともあり、2回パプリカ踊っただけなのに汗だくでした。お友達と話すとこんなに代謝が上がるんだね。

・勉強

小学館「ドラえもんの学習シリーズ 分数・小数がわかる」で分数の勉強をスタートした小3生。

・仕事

少しだけデスクワーク。

・食事

朝アイスココアを飲むのにハマっている下3人。年少さんのココアは年長さんが入れてくれます。もちろん牛乳もココアの粉もこぼれますが、コロナ前ほど時間に追われないので、多少のミスは受け止められるように。この歳になっても少し変われるんですね。

・運動

画像1

ひたすらブレイブボードで土手を往復するのに飽きてきた姉妹も加わり、年少さんの川遊びがわかめ?採取に。

以上で25日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?