見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【16日目】

子供5人在宅のリモートワーク16日目。

現在の私の働き方は、すべての契約が業務委託を基本としている独立系フリーランスではなく、契約社員として働きながら起業している、複業系フリーランス=パラレルキャリアです。

契約社員として雇用されている会社では、週2日決まった曜日・決まった時間に在宅で勤務しています。

業務委託として時間に縛られず働く日と違い、この2日間はかなり時間を意識して、さらに2日で業務を進めなければならないため成果も意識することになります。

時間前に仕事場に行き、そろそろオンラインミーティングの時間かな?と思った時、あれっ?もしかして今日は勤務日じゃない!?と気づきました´д` ;

まさに休校ボケですね…((((;゚Д゚)))))))

ウィークデイにも家族の食事を3食作り(大したメニューではないが…)、ウィークエンドにも家で仕事ができる日々。

もしかしたら昔の働き方って、こんな風だったのかな〜と思いました。いつからか、平日・休日と自分にも家族にも境をつけようとし過ぎていたのかもしれません。

アフターコロナ時代には、そんなボーダーも自由になるのかもしれませんね。(勤務日は間違えないほうがいいけど…)

・勉強

ついに大1生のPCが来た!まだ入学してから一度も行っていないけど、大学からはすでにメールアドレスやZoomのアカウントなどの連絡が来ているそうで、早速ちょこちょこ聞きに来ては設定をしていました。すぐに私が聞くようになるんでしょうね。楽しみ( ̄▽ ̄)

・お仕事

新しい調査をリリース。実査開始の時は、いつも緊張します…

・食事

初めて冷凍パスタにチャレンジ。麺を茹でる手間と鍋を片付ける手間を考えると、本当にありがたいお品です。欲を言えば、食べ盛り男子向けに大容量か2つの味のセットなんかがあるといいな〜

・運動

中1生は休校開始当初は、なかなかサッカーの自主練に出かけず、随分心配しましたが、このところ同級生の自主練仲間ができ、毎日必ず体を動かすように。やっぱり仲間って大事ですね。

以上で16日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?