見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【28日目】

子供5人在宅のリモートワーク28日目。

Stay at Home 生活になってから、ルールを作って解禁してきたipadやiPhoneでの動画鑑賞も、日を追うごとに無法地帯に…

とくに深刻なのが、年長さんの『おもちゃドクター病』です。

おもちゃドクターは、主人公のドックという女の子が医者である母親の真似をして、おもちゃ達のお医者さん(ごっこ)をするというディズニーの短編作品。

昨年秋に家族の中で唯一インフルにかかり、家庭内隔離になったときに、やむなく長時間見せていたYouTube で見て大好きだったのですが、元気になりすっかり忘れていました。

でも先日から利用を開始したDisney Theater でまた出会ってしまい、しかもYouTube と違ってシーズン1〜3までたっぷりお話があるとわかり…

1時間だけね、と言いながら、気づけば何話も何話も見続け、もう終わりだよと言うと怒り狂って号泣、大暴れ…

オンライン授業が始まっている大1生も、大迷惑です(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

静かに観ているとすっかり忘れてしまうのですが、子供にルールを守ってもらうためには、大人がルールを忘れないことが必要なんでしょうね…( ̄▽ ̄)

・勉強

小3生があまりにヒマで、中2生の本棚から本を物色し始めました。今一生懸命読んでるのは『学研ミステリー百科 未知動物の大百科』

・仕事

日々のアンケート結果チェックが趣味。ひとりひとりの答えを見るのも楽しいし、その集合体としての数値も楽しい。

・食事

画像1

10時、15時のおやつボックス。大きめのお菓子は1個までで、1回4個まで。

・ひまつぶし

画像2

数字の書いてない時計に小3生が数字をつけてくれました。

・運動

滞りがちなバレエの練習をしようとしたらストライキ…練習終わったら散歩に行こうと言っていたので、散歩も行けなくなってしまい、少しだけサイクリング(-.-;)y-~~~

以上で28日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?