5児のママフリーランス在宅ワークメモ【11日目】

子供5人在宅のリモートワーク11日目。

昨日の長男、大1生に引き続き、次男、中2生について書いていこうと思います。

次男は学校の部活は入らずに、クラブチームでサッカーをしていますが、JFAが早い段階に出した活動自粛要請を受けて、この1ヶ月半チームでサッカーをする機会を失っています。

ただJFAや所属チームは、選手が自分でできるプログラムを多数紹介してくれているので、友達と毎日短時間外ではありますがトレーニングを続けられています。

サッカーについては、充分ではないけれど機会は確保できているのですが、勉強はなかなか思うようには進んでいないようで、、、

だいたい朝起きて、食事をして、シャワーを浴びて、部屋を片付けて、それがエスカレートして、気づけば部屋の模様替えをしていたり、、、

そうこうしているうちに昼になり、ご飯を食べたら、段ボール財布の新作を作っていたり、、、

そうこうしているうちにおやつになり、おやつを食べたら、下の子たちと相撲をしていたり、、、

まぁ和やかに過ごしていてくれることは何よりですね(;'∀')

・勉強
小3生の英語は旺文社「小学生のための英語練習帳」を利用しています。
ipadで音声を聞きながら自分で勉強を進められるので、なかなかいいようです。

・お仕事
フリーランス協会がオンライン開催した慶応義塾大学名誉教授 花田光世先生の特別講義に参加しました。(4月17日開催)普段は子育てコアタイムの自由はまったくないのですが、オンライン開催ということで、野菜の肉巻きと麻婆豆腐とサラダを作りながら、しっかり参加できました。
個人的に一番響いたのは、「諦めないということは、ある一つの方法を諦めても、違う方法でやるということ。大事なのは方法ではなく、目的を達すること。」という花田先生のお言葉。
みんなと同じようには何事もできない身の上ですが、みんなと同じ方法でなければできることもあるのではないかと常に考えてきました。
そんな方法論を言語化していただき、スッキリしました!

・食事
唐揚げのあまりと、冷凍野菜と、トマトソースを利用して、ミートソースパスタ。おいしかった!

・運動
雨上がりでたくさんの水たまり。小3生、年長さんは水たまりをスケートボードやキックボードで滑走することに夢中でした。靴がびしょぬれ、、、
明日は晴れるといいな。

以上で11日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?