見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【20日目】

子供5人在宅のリモートワーク20日目。

今日から小学生たちのオンライン朝礼を開始しました。

SNS上で学校やPTA主導で行っているのを目にしていて、やってみたいな〜と思いつつ休校開始から早1ヶ月半…

どんなツールで、どんな単位で、どんな風にやろうかなと思案を続けていましたが、手段は目的じゃない!と初心に立ち返り、LINEでつながっているお友達に声をかけ、地域の団体名でLINEグループを作り、グループ通話を利用して実施することにしました。

朝礼は9時から10分間。
最年長の小4生男子がリーダーとなり、ひとりずつ
・昨日やったこと
・今日やるつもりのこと
を発表してみました。

まず大きな変化は、小3生が朝礼開始時刻前に身支度をきちんと済ませ、鏡を見てヘアスタイルなども整えていたこと!

私自身もオンラインミーティングのある日は、いつもよりは鏡を見る時間が長かったりするので、たとえ家の中であっても家族以外の人と顔を合わせることは在宅ワークにも、在宅エデュにも、適度な緊張感をもたらすことができるんですね。

参加してくれているお友達も、お友達のお友達もいたりして、一緒に遊んだことのない子もいるので、それもまたいい緊張感。

自分のことを知らない相手に伝わるようにどう話そうか、そんな練習にもなるようです。

LINE for Businessの無料アカウントの機能を利用して、参加ごとにポイントがたまるポイントカードも用意したので、学校再開まで平日朝の日課にできそうです。

・勉強

オンライン朝礼を終えた小3生は、思ったより緊張しなかった!と少し自信がついたようでした。

・お仕事

外出自粛から3度目の月曜日、、、
今までは月曜日は家族の予定と家事に追われる土日が終わり、自分の仕事に集中できる日でしたが、今では最も仕事がはかどらない日に、、、

・食事

お友達が送ってくれた五島うどんを釜揚げで!
麺のコシが強くて、本当においしい(^▽^)/


・運動

自転車もノー練習で突然乗れた年長さんは、リップスティックもほとんど乗れるように!まだ3日目だっけな、、、
派手に転ぶわりに、まったく恐れを知らない根性。
何事も上達のためには、思い切りと根性ですね。

以上で20日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?