見出し画像

5児ママフリーランスの在宅ワークメモ【26日目】

子供5人在宅のリモートワーク26日目。

子供と共存しながらの在宅ワークも、もうすぐ1ヶ月。
このところ何がワークで、何がワークじゃないかの境界があいまいになっていると感じます。

正社員として働き、週5日会社に通勤していたときは、ON=月~金、OFF=土日と識別していましたが、今は月~金も子供たちと夕方散歩に行くし、土日もPCに向かい時間の許す限り仕事をします。

そもそもワークというのは、賃金をもらう仕事だけを指すわけではなく、フリーランスの間ではよく『ライスワーク』と『ライフワーク』と言ったりしますよね。

さらに考えると、子育てはそれこそ究極の『フィールドワーク』なのかもしれません。

そしてどんなワークも主体的に取り組みさえすれば、そこから多くを学ぶことができると感じます。

・勉強

年長さんがアプリを利用し、時計の勉強を始めたようです。
これで10時と15時のおやつタイムまで、少し待てるようになるといいのですが(-д-)

・食事

7人で朝昼晩を食べる日々。
椅子にも同時には座りきれないので、私は基本的に台所で立食形式。
頂いた五島うどんと、とけるチーズを豚肉で巻いて焼いたものを食べました。チーズの味がするので、軽く塩コショウでOK☆*(у^∨^у)*☆

・ひまつぶし

小3生が学校で歌っていた歌を歌いたいということで、ipadで視聴。
「大切なもの」と「See You」という歌だそう。
休校生活が1ヶ月近くになると、合唱が恋しくなることが判明。

・運動

不定期に大1生が中2生を誘い、土手でサッカーをしています。

画像1

(にいちゃん2人のジャマをして、逃げる年少さん)

大1生は高校サッカーを引退して、もう本格的にはサッカーをしないとのことですが、たまには蹴りたくなるようですね。
お友達を誘ったり、弟を誘ったり。
やっと気楽にボールを蹴ることができるのかもしれません(*´∇`)。o

以上で26日目を終了しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?