見出し画像

海浜幕張からサイボウズ日本橋オフィスを目指したはなし

Cybozu Days 2023の翌日。私は、キントーンエバンジェリストの小泊さんの企画にお誘いいただきサイボウズ株式会社の日本橋オフィスをこどもと見学させてもらえることになりました。
その道のりは色々気づきの多い道のりとなりました。

約束は10時。8時に海浜幕張のホテルを出発

昨年の Cybozu Days2022 の際は日暮里のホテルに宿泊し、まで1時間くらいかかりました。ということは、東京駅の方の日本橋は1時間とちょっとくらい?朝早く起き、朝ごはんを食べ、荷物を送り、万全の状態で8時にチェックアウトしました。バッチリです!
駅までの連絡通路を歩いてるときに、一緒に参加予定のキントーンエバンジェリスト中尾師匠からDMで「何時頃出発しますか?」と連絡が来ました。
もう今まさに出たところです。中尾師匠遅刻するんじゃない?とか思いながら、先行きますねー。とさっさと海浜幕張駅へ歩いて行きました。

東京行の京葉線へ乗車

海浜幕張駅から東京方面のホールへ上がるとなんと目の前には東京行の普通列車が!
ラッキーとか言いながらこどもと乗車しました。これで確実に東京に行けます👍

幕張メッセまたねー

東京駅でロッカーへ荷物を預け

なんか結構な数の駅を通り過ぎ、無事列車は東京駅に着きました。
でも、京葉線のホームって、ここも東京駅って呼んでいいの?ってくらい地下深く、ながーいエスカレーターや動く歩道を何個も通り過ぎ、やっといつもの東京駅に着く感じです。荷物持ってはぁはぁぜえぜえ言いながら、丸の内口方面を目指しました。
なぜ日本橋口ではなく丸の内口を目指したかというと、日本橋口の存在を知らなかったからです。

そろそろ賢明な方は気がついたと思いますが、私全く調べずに移動しています。丸の内口の所まで行く途中にコインロッカーくらいあるだろうと思ってましたが、見つけることはできませんでした。
結局いつの間にかこどもが交番にいた警察官へ最寄りのロッカーの位置を聞いてきてくれ、無事預けることが出来ました。

丸の内口側は赤レンガ✨

サイボウズ日本橋オフィスを目指そう

ここでやっとGoogleマップでサイボウズ日本橋オフィスのある東京日本橋タワーを目指し始めました。

うん、出口こっちじゃないですね。でも大丈夫。私たちには時間の余裕があるのです。Googleマップの現地までの距離が減ったら進み、増えたら戻りを繰り返し、9:50に受付のある東京日本橋タワー7階へたどり着きました。

あこがれの東京日本橋タワー

QRコードでまさかのエラー

事前にいただいたQRコードを華麗に受付機にかざしますが、入ることができません。小泊さんにDMを送るのですが、ちょっと遅れたらしく小泊さんはまだたどり着けていなかったみたいです。
一緒に参加のHueeeさんとも合流して、入れない入れない…となってました。
そこに中尾師匠からDMが、遅れますとかかと思ってたら、
「上でまってま~す」
私いつ抜かされた?中尾師匠だけ27階にたどり着いてます。
Hueeeさんと2人で中尾師匠がなんかやったんだ。と文句を言いながら、結局中尾師匠に頼んでサイボウズの方に入れないことを伝えてもらい、無事ご担当の村田さんのおかげで27階へ行くことができました。

今日は誰かの結婚式ですか?!という花

スマートにきたルートを語る中尾師匠

中尾師匠によると、通勤快速に乗ったり、どこかの駅で乗り換えて、地下鉄の日本橋駅にたどり着いたそうです。そっか中尾師匠はキチンとルート検索してきたんです。
私は日本橋駅って東京駅の近所でしょ?くらいの認識で調べもせず移動しました。結果がこれです。

普段いる動物たちがいないから、代わりにゴリラとして待つことに

まとめ

私に必要なのは検索です。ただ漫然となんとなくこうかなぁって方法でやる前に一度検索しようと反省する出来事でした。

サイボウズ日本橋オフィス見学については別記事で書きます。
ここまでよんでいただきありがとうございました!

サイボウズ社員のキリントーンさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?