見出し画像

MUSIC ROOM N-18が好きだった話(石川テレビ)ミュージックルームN-18


N-18って知ってますか?
おそらく石川県民しか知らないローカル音楽番組。

ちなみにリニューアル後のN-18デコでは無い。

石川県放送石川テレビのローカル音楽番組。
1995-2013年まで放送。

概要はこれだ。

MUSIC ROOM N-18』(ミュージック・ルーム・エヌエイティーン)は、1995年4月4日から2013年3月30日まで石川テレビで放送されていた音楽番組。通称はN-18。前身番組『Beat goes on』も本番組MCの村田陽子が担当していたため、約24年というローカル局では類を見ない長寿音楽番組であった(『POP NIGHT』まで入れると30年近い)。

唯一N-18で残っていた動画。
アナログな時代にライブにやってきたバンドの地元ライブ映像が見れるとか幸せだった。
唯一オープニングから綺麗に残っている映像。


僕がN-18を見始めたのは自分の部屋にブラウン管テレビやってきた2007年くらいからだと思う。
幼い頃、上の兄弟が2000年頃にゆずにハマり、夕方のCMでゆずのインタビューがチラッと予告放送されていた事で番組を認知したのが始まり。
珍しいと思うが、僕は邦楽ロックではなく洋楽ロックにハマっていた為、ちゃんと見始めたのは大学の軽音サークルに入った2007年頃になる。
2009年に倒産した金沢のCDショップヤマチクもCMをしていた。
2010年に地上デジタル放送の為、液晶テレビを買いそこから毎週録画。

金沢でバックホーン路上ライブで歌っていてそれが強く印象に残っている。
mixiを検索したら情報が出てきてその当時の音声が出てきた。

(2006年頃.場所不明)


X JAPANのTOSHIが2008年に香林坊109(閉店)にやってきてソロミニライブをして自分も行った。それも確か放送されていた。

2010年前後はライブハウスによく行くようになり、
VANVAN V4. 金沢az. 金沢エイトホールによく行った。

一体幾ら使ったのだろう。

行ったライブを短いながら放送してくれたり、僕はN-18が大好きだった。

心の中にN-18があった。
エイトホールのライブに行くとスタッフ階段から
MC村田陽子さんが何回か座って見ていた。
金沢、音楽といえばこの人と言う印象だった。
長い交流があるからthe back hornなどは金沢エイトホールに来てくれた印象だった。
僕が金沢エイトホールに初めて行ったのは2008年のバックホーンだった。
殆どがzepp公演だったのに金沢があったのはN-18と親交があったからだと思う。


2010年から液晶テレビを買うと毎週簡単に録画出来る様になり、多分見たら全て思い出す。
新幹線も金沢まで来ていなく、ミリオンロックもまだ開催していなかった。2001年まで開催していた石川フェス「ポップヒル」も休止しており、石川県のCDショップ数軒もこの頃倒産。僕が過ごした時代は谷間だったのかもしれない。

ただ何故か今のN-18凸より昔の村田陽子さん時代の方が好きだった。
N-18デコも2017年頃まで見ていたが自分自身、どんどん音楽の情熱が無くなりMCが数年交代で変わり見なくなっていった。
やっぱり淡々と紹介するより、
音楽好きな人が長く番組をやってくれた方が良い。

番組が長くなり過ぎたのか予算の減少なのか
2013年にリニューアルでMUSIC ROOM N-18は終わってしまった。

最後の回は3週に分けて放送されたが
村田さんが泣いていたのが印象に残っている。
僕としては何か本人に都合があり、転居なのか別の事をするのかと思っていたが
4月から他局のローカル番組で新設した短時間音楽コーナーを担当していて改編による契約終了だった。

あれだけ長く番組をやったのに、そこが若干ショックだった。
この時は若さゆえにリニューアルされても「あぁ終わってしまったな」くらいで番組を見なくなる、過去を懐かしむ、そういう事を考えてもいなかった。
毎年恒例の金沢工業大学、学園祭2013年のN-18公開収録生放送は放送終了半年後で村田さんがこの時だけ復活していた。
だからまた出るものだと思っていた。翌2014年は当時のデコの司会の方に変わった。


終了からN-18デコが始まり
その年からミリオンロックが始まった。

やっぱり思い出補正なのかもしれないが前の番組の方が好きだった。
放送で出ているバンドも歴長めの人が多く固定化していた印象があるが、村田さんが居たから出ていた人もいるだろうし、
金沢エイトホールでくるりの前座で見た
新人バンドの人は石川県出身でN-18のスタジオ収録出演時に本人は興奮していた。
それほど地元音楽民には好かれていた。

北陸の地元テレビ局が音楽番組を単独で放送しているのも稀だし、僕が見れていたのも幸福だった。
過去を懐かしくなり放送終了から11年経って今更書いてみた。
今の石川県民の若い音楽好きは全く分からないだろう。

村田さんも最近は音沙汰が無く、調べたらルナシーINORAN金沢公演時にオンライン配信でゲストMCをする事くらいしか分からなかった。思い出の宝庫だと思うのでYouTube開設、デコのMCに復帰して欲しいなぁ。

YouTubeを見てても当たり前ですが石川県限定放送なのでN-18の動画が全く出てきません!

最後にですが、N-18の過去放送録画を持っている方を探しています。2013年のデコからは少しあるんですが、それ以前は忘れて処分してしまいました。

※この文を書いた後にバックホーン好きの友人に聞いたら運良くN-18 2011-2012年頃の一部がありました。
k.i.t2011のバックホーン、2012のホリエアツシの回を残していてくれて本当に感激した。
懐かしぃィィィィィィ

2008-2013年頃かthe back hornの金沢弾き叫び放送の回(多分あったと思いますが違うかもしれません)、デコ時代のk.i.t2013年の回、ミリオン2013年のライブ放送(10-FEET)の回が欠落。
最終回の2013.3月3回を持っている方はxのdmにお手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
10年以上前でそんな人いるのかって話ですが。
いつかまた見たいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?