【ミニマルライフ】物を持たないための習慣①
所有物が多すぎることはデメリットしかない。
物を増やさない習慣、少ない物を維持する習慣を今後提案していく。
この習慣は自分が普段から意識していることで、読んでくれた方のプラスになれば幸いです。
本日はまず1つ目、
【1buy2out】を意識すること。
これは文字通り1個買ったら2個出す(家から出す)こと。
ここで言う買う物とは日用品は除外しよう。
例を挙げる。
①1着服を買ったら、2着捨てる、または売る。
②1個食器を買ったら2個捨てる。
必ず買った物と同じ種類の物を捨てなければならないわけではない。
便利グッズを1つ買ったら、家にある不要品を2つ捨てるなどで良い。
新たな物を買う時は新しく気に入ったから買うものである。(安かったから買うは論外)
気に入った物が1つ増えると今まで気に入っていた物への意識が薄くなり、使用頻度が減り、不要品となることがほとんど。
そういった不要品を減らすため、【1buy2out】を意識して欲しい。
捨てることで不要品への意識がなくなり、新しく購入した物へ意識が向き、大切に使うようになる。または愛着が湧く。
「いつか使うだろ。」そのいつかが明確にできないのなら手放すべきである。
いつ来るかわからない「いつか」よりも今の現状を改善した方が、より良い「いつか」が来るはずである。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?