見出し画像

noteでしたいこと

2023年に入ってすでに3日経ちましたが、noteを始めてみようと思います。

こんな人間です。

SIerで働く会社員です。働き出してからあっという間に10年以上で、いわゆる中堅という感じです。
会社としてはSIerなんですが、私が携わっているのはちょこっと特殊?で、数値シミュレーションなどを使った数理解析、およびそれに関わるシステム開発を行っています。その中でも私は気象や海洋などの自然科学分野を専門にしています。気象予報士も持ってたりします。

自分で言うのもなんですが、好奇心がかなり強くて、面白そうなことがあるとすぐに手を出しちゃいます。プログラミングは仕事ではあるんですが、半分趣味みたいになってしまっていて、調べた言語を触ったりしてます。最近はRustとGoを触ってみたいなぁと思ってます。

今頃になってnote始める?

これまでもblogを始めてみたりしたことはありましたが、正直長続きしませんでした。書くことがなくなってきて、自然消滅していった感じです。今思うと、誰かに何かを伝えたいとか、そういうことに全く興味がなくて、「考えていること、思っていることは自分だけのモノ」で満足していたんだと思います。正直今でもその思考に陥ってしまうこともあります。

でも、ここ数年で2つのきっかけがありました。

CITPコミュニティ

1つ目は情報処理学会の認定技術者(CITPコミュニティ)への参画です。希望の職種で数年間働けていたんですが、物足りなさを感じていたときにCITPコミュニティの存在を知り、社外の人たちとつながり、会社とは異なるアプローチで社会への貢献ができそうなところに興味を持ちました。そこから、情報処理安全確保支援士の資格を取って、認定技術者になることができました。CITPとしての活動はもちろん有意義ですが、私の意識を変えるきっかけになったのがCPD(Continuing Professional Development)制度です。技術士や建築士などでも採用されている継続教育制度で、自身が行った活動に対してポイントが付与されて、認定更新時に規定のポイント数を超えていないと資格が失効してしまいます。つまり、常に自己研鑽を意識して日々を過ごすことが必要になります。CITPでは、このCPDポイントがいくつかの種類に分かれており、その1つに「成果を発信する行動」があります。認定されてからこの更新条件を見たときに、思いました。

「こりゃ更新できないかも。。。」

でもせっかく認定されたので継続できるように頑張ってみようと思い、社内の仕事で一緒だった若手メンバーに声をかけて、私が自分のために残していたメモや調べた内容を共有する集まりを始めました。そのうちに、私だけではなく参加してくれているメンバーの興味あることなどを共有するようになってきて、だんだん楽しくなってきました。というのも、私から発信することが当初の目的だったのが、共有してくれる情報が私の目線や考えとは違っていて「そんなことできるの?」「そんなツールあるんだねー」といったように参考になる情報が盛りだくさん!私の共有する情報も参考にしてくれているようで、めちゃくちゃ有意義な集まりになっています。
最初は、お恥ずかしながら打算的に私のポイントのために始めたんですが、「発信する」ということがこんな相乗効果を生み出すということを初めて知ったと同時に、これまでなんてもったいない時間を過ごしてきたんだということを痛感しました。

そんな中で1つのメールがやってきました。

fwywd(フュード)

現役で企業に勤めながら起業家精神を学ぶ「企業家」
一方で仕事を辞めて挑戦をする「起業家」
この両者の視点で「自分を変えるために必要な行動とは何か」を本音で対談する

「発信する」ということを意識し始めてから、文字では表現しにくい歯痒さをずっと感じていた私にとって、すごく興味を惹かれる内容でした。会社を辞めてまでは正直踏み切れない、でもこのままじゃだめだということもわかりきっている。じゃあ、どうすんの?の答えの一端が掴めるんじゃないかと思い、このセミナーに参加し、説明会に参加し、そしてfwywdに応募してました。無事書類選考に通過して、10月からの2か月間参加をしました。

正直、2022年の中で一番中身の濃い2ヵ月間でした。ここでも「発信する」の相乗効果、いや化学反応を目の当たりにしました。一緒に参加した同期の方々は、年齢も職種もばらばらだったので、さらに新しい視点や視座の情報のオンパレードです。新しいこと、知らないことが大好物の私としては、もう楽しいのなんのって。私の発信の内容も、さらに深堀りしてもらったりして、これまでより質も量も段違いの学びでした。こんなコミュニティがあるんだったら、もっと早く行動をしないといけなかったと痛感しました。

ここで足を止めてしまっては意味がないなと思い、「発信する」を何かの形で続けたいなと、noteを始めることにしました。

発信する、というより共有したい

とは言え、これまでは小さなコミュニティの中での発信だったので、noteで発信をすることに若干ビビってます。でも、このnoteにチャレンジすることでこれまでになかった情報や知識、経験が得られるといいなと思っています。また、いろんな方とつながったり、共有できることがあればすごく楽しい時間を過ごせるんじゃないとワクワクもしています。

このnoteでは、思ったことや感じたことなどをメインに書いていこうと思っています。技術的なことはzennに書く予定ですので、そちらもよろしくお願いします。


※お正月なので、縁起よく富士山にしてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?