見出し画像

【産休にっき】37週6日、妊婦健診


予定日まであと15日。はやい。

1週間ごとにある妊婦健診へ。無口な女の先生なので、おそろしく淡々と進むエコーと内診。

べびは3005g。大台を突破。どんどん大きくなるね。母体もどんどん肥えていて、妊娠前から+20kgはいきそうな勢い。ごはんが美味しすぎて止まらない。わたしや弟が産まれたのが2800g台だったので、もう超えているぽいな。内診では、初めて子宮あたりをぐるぐるっと動かされた。ちょいと痛い。

一方で先週と同様、子宮口はまったく開いていないとのこと。大丈夫かなあ。まだ焦ってないけど、予定日にはしっかり開いてくれよな!
助産師さんから無痛分娩の説明を受けて終了。前回やったNSTは検診2回につき1度らしい。

彼と電話したけど、エッもう3000g?!帝王切開になるんじゃない?と驚いていた。どうなるかは神のみぞ知る。
そんな彼は、本日初めてタイミーを使ってカフェのアルバイトをしてきたらしい。お皿洗いとパスタ担当。好奇心旺盛なひと。たったの3時間だったけど、立ち仕事はもうこりごりらしい。

母とカフェに行って今に至る。キャロットケーキ🥕


今日はイヌがわたしの膝の上ですやすや何度も寝てくれてかわいい。オキシトシン出てそう。癒される〜〜

明日は会社の上長と月1回面談&同じタイミングで里帰りしている中・高時代の友だちに会う。久しぶりに親・旦那以外とおしゃべり。ちょっと緊張するけれど久しぶりすぎて楽しみ。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?