見出し画像

愛とは何か

こんにちは。

音声心理士(声診断)&映像作家のnanaです。

先日、「バチェロレッテ」(Amazon Prime)を見ていたら

とても心に残る台詞が出てきました。


「そもそも、愛とは何?」という問いかけに

主人公の萌子さんが答えた台詞です。

(ネタバレではありませんが、

 気になる方は読まないことをお勧めします)


萌子さん

「愛とは、『生きる』。

全てにおいて、愛があるから生きてられると思う。

食べることも愛でしょ?

食べることに愛があるから食べてるし

全てのことに愛があるから

生きてることって愛してることなんだなって。

自分自身も愛してるからこそ、今を生きてる。」


萌子さんのまっすぐな捉え方に、ハッとしました。

「愛=生きること」と捉えると

今、生きている全ての生命体は、何かを、誰かを

愛し続けていることなのだ…!

善悪という問いは避けられませんが

怒るのも、悲しむのも、罪を犯すことさえも、

全てが何かを、誰かを

「愛した」結果なのだ…!と感じました。


今日、生きているだけで「愛」を実践している。

だとしたら、生きている生命体を愛することは

「愛を実践している」ものを愛する

最高の愛ではないでしょうか。


声診断をしていると

「自分を愛せない」「自分の声が嫌い」という相談をよく頂きます。

でも、まず何よりお互い生きて出会えたことに

何かを、誰かを「愛する」お手伝いをさせて頂けることに

感謝する自分でいたいです。


声診断で伺う悩みは、何かを「愛した」結果から生まれて

何かを「愛したい」サインだと思うからです。


自分で自分を癒せる人が増えますように。

声診断が1つのきっかけになったら嬉しいです。

【Zoom】5,000円(60~90分・期間限定)で

中島由美子先生直伝の声診断を伝えています。

(秋のキャンペーンは、満員御礼で終了させて頂きました。

沢山のご紹介・リピートを頂きありがとうございます)

中島由美子先生の声診断セッションは50,000円です)


今日からの皆様の人生も、愛と感謝に満ちていますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?