HSPの種類が増えてる。。。から見えてきたとんでもない気づきかもしれないなにか。

はちこのHSP診断結果は...
💡HSPだと思われます(HSP度85%)

HSPタイプは...
💡HSS型HSE(全人口の4%)

🙎繊細で気を使う
🙎好奇心旺盛で飽き性
🙎明るくて社交的

#心の繊細さをチェック #HSP診断 #Questi

まぶしい光が苦手
臭いに敏感|●
人と会うことで元気をもらえる|○
寂しがり屋で予定をたくさん埋めたい|○
静かな部屋だと時計の音が気になる|●
隣の席の人のキーボードを叩く音が気になる|●
友人と会った日に家に帰るとドッと疲れを感じる|●
新商品が発売されると買いたくなる
ちょっとしたことでクヨクヨ悩む|○
飲み会で遠くの席でつまらなそうにしている人が気になる|●
海外旅行など行ったことのない場所に行くのが好きだ|●
何事も優柔不断で決められない|○
環境が変わると寝られない
飽き性で同じことを続けられない|○
家を出るときに電気やガスが止まっているか気になる|○
相手が何を考えているか読むのが得意だ|●

○昔●今も

なんで気づかなかったんだろう。発達障害も種類があるはず、合併しているのはきいていたけど、こうゆう構造はHSPも発達障害も類似している。

最近対立している発達障害は、目元がゆるく、はっきり二重から三白眼ねむそうな目元だと気づいた。

気の合う発達障害というか他人に興味ない系の子はゆうゆう白書のヒエイみたいな子に気づいた。

背が高い方がマイルドで、猫背で背の低い子の方が傾向は強め。

また、グレーよりな子も筋トレを著しくしてない子の方が私をイライラさせる傾向にあると気づいた。

まさかの筋トレね、メンタル論争より筋トレを怠るメンタルの方が人に迷惑かけやすいという傾向。長らく生きてしっくりくる。

知ってか知らないでか、お子さんをちゃんと就職させている(?勝手にしているだけだろうけど、自主性で受嘱している)のは、ちゃんと運動をさせている家庭だと最近気づいた。

結局自分で切り抜ける最低限の親が教えることは、勉強しなさいよりも、よく遊ばせ、体力をつけさせることのように思えてきた。

話もどって、HSP診断はあっても発達障害診断はないから、あったら差別的なのかな?とか思っている。結局は、社会の最低限のルールを教えて人様に迷惑かけない、その先は自己責任でみんな生きていて、たまたまかわからないけど、「目元がゆるく、はっきり二重から三白眼ねむそうな目元」で括っているグレーゾーンの親は、確実に変だ、表面過保護か無関心。

え、結局親じゃない?と思えてくるのはなんで。
親以外でもいいけど、なんでこんな明確な一線を教えられる大人が他にこの子たちにはいなかったのか謎なのだが??

え、結局親じゃない?

HSPの記事にいいねいただけたら、ますますHSP研究したいと思います。まだ新しい分野なので。正直生きるのに本業で精一杯なので、みなさまのサポートがあれば追求大いにがんばります。