見出し画像

#28 セミリタイア(FIRE)ってに憧れる新卒3年目。

お疲れ様です。

明日から仕事で憂鬱な気持ちでいっぱい、3年目のサラリーマンです。

自分の勉強の記録をノートに残すことが多いです。

好きなものは、家電とガジェットです。

今回は、セミリタイア(FIRE)について調べてみました。


1. セミリタイア(FIRE)とは

FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字をとったものらしいです。

自立とか、早期退職とかみんなが求めてるやつじゃあないですか!

英語とか、漢字の羅列とか難しいので、簡単にすると
「ササっとお金貯めて、早めに会社辞めようぜ!!!」
これくらいの認識でいます。

これは、「金を貯めたら働かなくていい」ではなく、「いったん金をためてその余力で楽しよう」という感覚かもしれません。


2. FIREのために必要なこと

最低条件として、コレを守る必要があります。

・支出を減らす

当たり前なのですが、これが難しい。
生活水準を一度上げてしまったが最後、下げにくいんですよね。

他にも調べるといろいろな条件が出てきます。
住む環境や生活水準などによって変わってくると思いますが、ザっと調べた感じは以下の通りです。

・年間支出の25倍の金額
・とりあえず3000万円
・「4%ルール」を意識して

これにも色々と根拠や考え方があるらしく、それに沿って行けば、ゴリゴリに働かなくても大丈夫なようです。


3. 必要なのは投資

FIREに関する、ニュースや記事、ブログなどを読んでいるが、共通して言っていることは「投資をしよう」といった内容です。

投資の内容としては
・株式投資
・FX
・投資信託(インデックス投資)
・確定拠出年金(iDeCo)
・定期預金
など色々あるようです。

自分が普段使っているサービスの、延長線上にある「長期的な投資」ができるものを使うといいのではと思います。


4. いったん整理する

「FIREしたいなぁ」

支出を減らして

浮いた分を投資に回し

3000万円たまったら

4%ルールを意識しつつ

足りない部分は、少し働いて補う???


5. 私が使うサービス(生活の工夫)

投資系
・投資信託(つみたてNISA)

時短系
・洗濯乾燥機
 → 時間がない時は乾燥までおまかせ。
・食器洗い乾燥機
 → 入れてボタンを押せば十分きれい
・空気清浄機(加湿)
 → 小さなホコリを回収。湿度をキープ(風を引きにくく)


6. これからやりたいこと

・つみたてNISAの満額投資(33,000円/月)
・昼食の費用を抑える(800円~1,000円)
・基本給を増やす

生活の質は変えずに基本給が増えれば、その分投資に充てることが可能です。そこから、削れるところを見出すことができれば、さらにFIREへの道は近くなると感じています。

せっかくマネーフォワードを使っているので、家計を見直し、ラクのできる未来を追い求めていきたいです。


では、また!


7. 参考資料(本)


8. 参考サイト


いつもサポートありがとうございます。いただいたサポートは商品レビューに使わせていただきます。