見出し画像

これまでに読んだ本

2014年あたりから現在までに読んだ本を記憶の限り書き出しているだけなので良い本とか悪い本とかそういう区別は特にない。


一覧

2023年9月時点

  • 採用基準

  • 入社1年目の教科書

  • リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック

  • プログラミング作法

  • 実例で学ぶゲームAIプログラミング

  • ゲームプログラマのためのコーディング技術

  • チーム開発実践入門 ~共同作業を円滑に行うツール・メソッド

  • デザイン思考が世界を変える

  • エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

  • 3Dゲームをおもしろくする技術 実例から解き明かすゲームメカニクス・レベルデザイン・カメラのノウハウ

  • Unity5入門 最新開発環境による簡単3D&2Dゲーム制作

  • Unity Shaders and Effects Cookbook

  • Unity 5 実践シェーダプログラミング入門

  • Unityエキスパート養成読本[ゲーム開発の現場で役立つノウハウ満載!]

  • Go言語によるWebアプリケーション開発

  • Unity 5.x Shaders and Effects Cookbook

  • ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術

  • 誰のためのデザイン? 増補・改訂版 ―認知科学者のデザイン原論

  • いちばんやさしいグロースハックの教本 人気講師が教える急成長マーケティング戦略

  • インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針

  • インタフェースデザインの実践教室 ―優れたユーザビリティを実現するアイデアとテクニック

  • 「無知」の技法 Not Knowing

  • 映画を書くためにあなたがしなくてはならないこと シド・フィールドの脚本術

  • サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法

  • 配色の設計 ―色の知覚と相互作用 Interaction of Color

  • 続・インタフェースデザインの心理学 ─ウェブやアプリに新たな視点をもたらす+100の指針

  • ノンデザイナーズ・デザインブック

  • ワン・シング 一点集中がもたらす驚きの効果

  • UNIXという考え方―その設計思想と哲学

  • デザイン入門教室 [特別講義] 確かな力を身に付けられる ~学び、考え、作る授業~

  • ノベルゲームのシナリオ作成技法 第2版

  • この1冊ですべてわかる コーチングの基本

  • コーチング・バイブル―本質的な変化を呼び起こすコミュニケーション

  • 「良い質問」をする技術

  • チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

  • 第一線のプロがホンネで教える 超実践的 Webディレクターの教科書

  • ウェブ配色 決める! チカラ - 問題を解決する色彩とコミュニケーション

  • ピクサー流 創造するちから―小さな可能性から、大きな価値を生み出す方法

  • 生産性―――マッキンゼーが組織と人材に求め続けるもの

  • 不格好経営―チームDeNAの挑戦

  • ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

  • 決定版 脳の右側で描け

  • 決定版 脳の右側で描けワークブック

  • インビジブル・インフルエンス 決断させる力

  • HIGH OUTPUT MANAGEMENT(ハイアウトプット マネジメント) 人を育て、成果を最大にするマネジメント

  • DREAM WORKPLACE(ドリーム・ワークプレイス)――だれもが「最高の自分」になれる組織をつくる

  • マネジャーの最も大切な仕事――95%の人が見過ごす「小さな進捗」の力

  • HARD THINGS

  • ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

  • 詳解 ディープラーニング ~TensorFlow・Kerasによる時系列データ処理~

  • Pythonクローリング&スクレイピング -データ収集・解析のための実践開発ガイド-

  • 経営者になるためのノート

  • 空気のつくり方

  • How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント

  • アントレプレナーの教科書

  • ワーク・ルールズ!―君の生き方とリーダーシップを変える

  • 「使える人材」を見抜く 採用面接

  • ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則

  • ビジョナリー・カンパニー 2 - 飛躍の法則

  • パラノイアだけが生き残る 時代の転換点をきみはどう見極め、乗り切るのか

  • なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか――すべての人が自己変革に取り組む「発達指向型組織」をつくる

  • サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

  • サピエンス全史(下)文明の構造と人類の幸福

  • 自由からの逃走

  • 一神教の起源:旧約聖書の「神」はどこから来たのか

  • 企業参謀―戦略的思考とはなにか

  • Q思考――シンプルな問いで本質をつかむ思考法

  • スクラム実践入門 ── 成果を生み出すアジャイルな開発プロセス

  • 起業の科学 スタートアップサイエンス

  • バリュエーションの教科書

  • ハードウェアハッカー ~新しいモノをつくる破壊と創造の冒険

  • Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計

  • Effective DevOps

  • エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング

  • ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

  • エンプロイー・エクスペリエンス

  • Measure What Matters 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR

  • 「ついやってしまう」体験のつくりかた 人を動かす「直感・驚き・物語」のしくみ

  • エンジニアのためのマネジメントキャリアパス ―テックリードからCTOまでマネジメントスキル向上ガイド

  • Hacking Growth グロースハック完全読本

  • Kaggleで勝つデータ分析の技術

  • 最軽量のマネジメント

  • ヤフーの1on1―――部下を成長させるコミュニケーションの技法

  • テンセント 知られざる中国デジタル革命トップランナーの全貌

  • アリババ 世界最強のスマートビジネス

  • 小さな会社だからこそ、DMは最強のツール!

  • FACTFULNESS(ファクトフルネス)

  • TikTok 最強のSNSは中国から生まれる

  • スケーラブルデータサイエンスデータエンジニアのための実践Google Cloud Platform

  • Who You Are(フーユーアー)君の真の言葉と行動こそが困難を生き抜くチームをつくる

  • THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

  • NETFLIXの最強人事戦略 自由と責任の文化を築く

  • ゼロトラストネットワーク

  • 1兆ドルコーチ

  • ブリッツスケーリング 苦難を乗り越え、圧倒的な成果を出す武器を共有しよう

  • 予想どおりに不合理

  • 大規模スクラム Large-Scale Scrum(LeSS)

  • レガシーコードからの脱却

  • NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX

  • More Effective Agile ~“ソフトウェアリーダー"になるための28の道標

  • Yコンビネーター シリコンバレー最強のスタートアップ養成

  • 爆速成長マネジメント

  • 実践ハイパフォーマンスMySQL

  • データ指向アプリケーションデザイン ―信頼性、拡張性、保守性の高い分散システム設計の原理

  • 作るもの・作る人・作り方から学ぶ 採用・人事担当者のためのITエンジニアリングの基本がわかる本

  • Scaling Teams 開発チーム 組織と人の成長戦略

  • 太平洋戦争のロジスティクス

  • ユニコーン企業のひみつ ―Spotifyで学んだソフトウェアづくりと働き方

  • エンジニアがビジネスリーダーをめざすための10の法則

  • 役員1年目の教科書

  • 取締役の法律知識

  • 並行プログラミング入門 ―Rust、C、アセンブリによる実装からのアプローチ

  • PLG プロダクト・レッド・グロース「セールスがプロダクトを売る時代」から「プロダクトでプロダクトを売る時代」へ

  • Googleのソフトウェアエンジニアリング ―持続可能なプログラミングを支える技術、文化、プロセス

  • チームトポロジー 価値あるソフトウェアをすばやく届ける適応型組織設計

  • システム運用アンチパターン ―エンジニアがDevOpsで解決する組織・自動化・コミュニケーション

  • 機械学習デザインパターン ―データ準備、モデル構築、MLOpsの実践上の問題と解決

  • 良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 ―保守しやすい 成長し続けるコードの書き方

  • Go言語による分散サービス ―信頼性、拡張性、保守性の高いシステムの構築

  • 正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について

  • ジョブ理論 イノベーションを予測可能にする消費のメカニズム

  • リーンマネジメントの教科書 あなたのチームがスタートアップのように生まれ変わる

  • アナタはなぜチェックリストを使わないのか?

  • 図解でわかる! 戦略的人事制度のつくりかた

  • エンジニアリングマネージャーのしごと ―チームが必要とするマネージャーになる方法

  • Clean Craftsmanship 規律、基準、倫理

  • 上馬キリスト教会ツイッター部の キリスト教って、何なんだ? 本格的すぎる入門書には尻込みしてしまう人のための超入門書

  • プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで

  • プロダクト・レッド・オーガニゼーション 顧客と組織と成長をつなぐプロダクト主導型の構築

  • プロダクトマネジメント ―ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける

  • 急成長を導くマネージャーの型

  • ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン

  • GPUを支える技術

  • ゼロから学ぶRust システムプログラミングの基礎から線形型システムまで

  • コンセプトから理解するRust

  • The Art of Marketingマーケティングの技法

  • 企業の「成長の壁」を突破する改革 顧客起点の経営

  • たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング

  • 新アプリ法務ハンドブック

  • コンサル一年目が学ぶこと

  • V字回復の経営

  • 経営×人材の超プロが教える 人を選ぶ技術

  • スタッフエンジニア マネジメントを超えるリーダーシップ

  • Zero to IPO 世界で最も成功した起業家・投資家からの1兆ドルアドバイス 創業から上場までを駆け抜ける知恵と戦略

  • 人が増えても速くならない ~変化を抱擁せよ~

  • ネットワーク・エフェクト 事業とプロダクトに欠かせない強力で重要なフレームワーク

  • 図解 人材マネジメント 入門 人事の基礎をゼロからおさえておきたい人のための「理論と実践」100のツボ

  • GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ

  • 会社は頭から腐る 企業再生の修羅場からの提言

  • 嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

  • LOVED 市場を形づくり製品を定着に導くプロダクトマーケティング

  • エンジニアのためのマネジメント入門

  • 国家資格キャリアコンサルタント学科試験テキスト&問題集

  • DATA is BOSS 収益が上がり続けるデータドリブン経営入門

  • 中間管理職無理ゲー完全攻略法

好きな本

好きな本あるいは特に役に立った本を3冊挙げる。

内容は『リーダーシップ』、社会で活躍しようとする全ての人に読んでもらいたい本。

内容は『不確実性の高い、創造性が求められる環境におけるマネジメント』、特に成長するスタートアップでマネージャーになってしまった人に読んでもらいたい本。

内容は『スタートアップにおいて、上手くいかない時にどうするか』。失敗したり、間違ってしまったりした時にどうすべきか。

小澤:肉を焼き過ぎちゃったらどうしますか? 実はこれ、ほとんどの人が最初の料理のときに犯すミスなんですよ。でも、それに対するレシピ本はないんですよ。

でも料理と違うのは、煮過ぎちゃった肉でもやっていかなきゃないんですよ。焼き過ぎちゃった肉でも、砂糖と塩を間違っちゃっても、継続させなきゃいけないんですよ


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?